360度の滑走路
2017 / 04 / 21 ( Fri ) 05:59:17
 kindleから電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は曇りです。

 あくびが出ます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 飛行機の滑走路と言えば、誰もが直線をイメージすると思います。

 およそ2500~3500mくらいの長さで、羽田空港のような大きな空港ともなれば、A滑走路からD滑走路と、合計4本の滑走路があります。

 どうして4本もあるのかと言いますと、飛行機は風向きに大きく影響されるからです。

 世界中のどの空港でも、滑走路は直線なんですね。

 しかし、中心に置かれた建物の周囲を360度ぐるっと飛行機の滑走路が取り囲むという、従来の常識を大きく打ち破る将来の空港の姿が現在考案されています。

 「Endless Runway」と呼ばれる空港のコンセプトは、既存の空港の問題を解消し、さらには環境にもより優しい空港になると考えられており、欧州委員会の援助を受けて2050年の実現を目指しています。
 
 この空港のコンセプトを考案したのは、オランダのNetherlands Aerospace Centre (オランダ航空宇宙センター:NLR)のヘンク・ヘッセリンク氏らによるチーム。

 円形にレイアウトされた滑走路は「端」のない構造になっており、その中心には複数のターミナルを持つ空港施設と、そこから自転車のスポークのように伸びて滑走路につながる誘導路が配置されています。

 滑走路は内側に向かって傾斜が付いており、離陸及び着陸の滑走時のスピードでも安全に走行できるようになっています。

 ヘッセリンク氏が考案した「環状滑走路」にはいくつかのメリットがあります。

 その1つが、360度ある滑走路のどこから飛び立つことも可能であるということ。

 そのため、目的地に最も適した位置から空に飛び立つことができるので、離陸後に大きく旋回するというロスを省くことができます。

 また、滑走路にどの向きからでも着陸できるようになることで、どんな風が吹いていても横風に悩まされることがなくなります。

 ヘッセリンク氏のチームでは、すでにフライトシミュレーターを使った検証を進めているとのこと。

 コンピューター上で「Endless Runway」を再現し、飛行機を離着陸させることでコンセプトの実用性を検証しています。

 もちろん、この案に対しては、専門家の間でも賛否が分かれているとのこと。

 詳細は典拠元の記事を見て頂くことにして、ここでは、将来実現するかもしれない円形の空港をご覧頂きたいと思います。

 
 Will circular runways ever take off? BBC News




 典拠URL
 GIGAZINE~周囲360度をぐるりと滑走路が取り囲む2050年の空港の姿「Endless Runway」2017年04月12日 21時00分00秒
 http://gigazine.net/news/20170412-endless-runway/

 
* kakisakasanの動画紹介 * comment(0) * page top↑
やっと『騎士団長殺し 顕れるイデア編』を読み終わったぞ
2017 / 04 / 20 ( Thu ) 05:55:17
 kindleから電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 ちょっと涼しいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 二週間と少しを掛けて、やっと『騎士団長殺し 顕れるイデア編』を読み終わりましたよ。

 疲れたあ~

 さあ、週末はその感想を書くわけですが…

 さて、どうしたものでしょうね。

 (。-`ω´-)ンー

 
* 小説活動 * comment(0) * page top↑
歩きたいペンギン
2017 / 04 / 19 ( Wed ) 06:00:43
 kindleから電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は晴れです。

 眠いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ここはアドベンチャーワールドのペンギン王国

 お散歩タイムで飼育員さんと一緒に歩いています。

 ぐるっと一周して、飼育場へ帰ろうとしたら…

 お散歩が好きなのか、飼育員さんと一緒に歩くのが好きなのか、ペンギンさんは嫌々をして…

 結局、もう一周して帰ることになったのですが、ペンギンさんは駄々をこねて帰りたがらなかったということです。

 (´∀`;) 


 AWS 帰りたくないと駄々をこねるキングペンギン

 


 
* kakisakasanの動画紹介 * comment(0) * page top↑
第2の勝負下着とは何ぞや?
2017 / 04 / 18 ( Tue ) 05:58:39
 kindleから電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は雨です。

 生暖かいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 勝負下着という言葉は、そもそもいつ頃から言われるようになったのでしょうか?

 誰が最初に言ったのか、何がきっかけで言われるようになったのか、kakisakasanは知りませんが、エッチに臨む時に使う言葉であるのは完全に定着しましたよね。

 まあ、そんな勝負下着なんですが、最近は「第2の勝負下着」なるものがあるそうなんです。

 ワコールは「第2の勝負下着」に関する実態調査を実施。

 同社では2016年11月に20代~40代の女性1100名を対象に女性の「勝負下着」に関する意識調査を行ない、対異性のためではなく “自分のスイッチを入れるため”の勝負下着、すなわち「第2の勝負下着」の存在が明らかになったという結果を公表しました。

 まずガードルは仕事用の勝負下着になると思いますか?という質問に対して「強くそう思う」が44.3%、「少しそう思う」が47.1%と、90%以上がガードルが仕事における勝負下着になると実感。

 その理由として、下記のコメントが挙げられました。

・仕事着を綺麗に着こなすことができるし、体型も整えてくれて自信が持てるようになるから。

・足や腰はもちろんですが気持ちも引き締まるので集中力が増すような気がします。 シャキっとするので大事な仕事の場面などにはぴったりだと思います。


 仕事でガードルを着用したいと思う理由としては「気合いを入れたかったから」が48.6%で最も多く、「いつもより自分を魅力的に見せたかったから」が47.1%、「モチベーションをあげたかったから」が37.1%という結果が出ました。

 またガードルの着用シチュエーションは「来客がある日」が30.0%、「客先への外出がある日」が21.4%と、社外の人間と会う機会が高い結果となりました。

 時代と共に考え方が変わるのは自然の成り行きだと思いますが、ガードルを仕事着として捉えるのはやはり女性の社会進出が大きく影響しているのでしょうね。

 とは言え“社外の人間と会う機会が高い”と言う結果が出たのは、何も仕事だけとは限らないと思うのですが、女性の皆さんはどう思われますか?


 【調査概要】
 ・地域:全国
 ・対象:20代~40代の女性計1,100名
 (有職者:20代、30代、40代各300名/一般生活者:200名)
 ・調査時期:2016年10月
 ・調査手法:インターネット調査(ワコール調べ)

 典拠URL
 @DIME~働く女性には仕事のスイッチを入れる〝第2の勝負下着〟がある!?(2017.04.14)文/編集部
 https://dime.jp/genre/371378/
 ワコール~最新トピックス
 http://www.wacoal.jp/news/topics/201611/report.html

 
* 女性にとってのお役立ち情報 * comment(0) * page top↑
どうして小さなおじさんしかいないんだろう?
2017 / 04 / 17 ( Mon ) 05:53:08
 kindleから電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 でも、昼過ぎから雨になるみたいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 世間でよく言われる都市伝説のひとつに「小さなおじさん」がありますよね。

 出没する場所としては、神社であったり、電車の中であったり、喫茶店であったりと様々です。

 kakisakasanは神社仏閣参りが好きな方なので、出くわす機会は結構あると思うのですが、一度も会ったことはありません。

 芸能人では渡辺徹さんや釈由美子さんなどが見られていまして、体験談をテレビで拝見したことあがります。

 でね、この話を聞く度に思うことなんですが、どうして「おじさん」なんでしょうね。

 おじさんがいればおばさんもいるわけですから「小さなおばさん」の目撃談があってもおかしくないと思うんですよ。

 「小さなおばさん」でネット検索をしても、都市伝説的な内容はヒットしないんですよね。

 仮にですよ、妖精が実在して、彼等が小さなおじさんに変身していたとするなら、どうしておばさんではなくおじさんを選んだのでしょうね。

 目撃する立場からすれば、kakisakasanはやはり男ですから小さなグラビアお姉さんに現れて欲しいです。

 真っ赤なビキニのGカップ。

 どうしてそんなお姉さんは現れてくれないのかなあ~

 霊感なんてこれっぽっちもないですから、仮に現れたとしても見ることは出来ないでしょうが、男性諸氏にはその方が夢がありますよね。

 そうそう、だから小さなイケメンも居たっていいわけですよ。

 でも、噂にのぼるのはいつも「おじさん」ばかり。

 つまんないなあ~

 (。・ε・。)ブーブー

 それにしても、「おじさん」であることに一体どんな意味があるのだろう?

 (。-`ω´-)んー、謎だ。

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
実写版『長靴をはいた猫』のオーディションで勝ち残ったのは何と…
2017 / 04 / 16 ( Sun ) 09:38:03
 kindleから電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 春らしい陽気です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 皆さんは映画『長靴をはいた猫』というお話を知っていますか?

 もともとはヨーロッパに伝わる民話であったのが、1697年に出版され、後々世界中に知られることとなりました。

 日本でも昔アニメ化されたことがあります。

 【公式】長靴をはいた猫 

 実は、この猫を実写化しようという計画が持ち上がり、今年オーディションが行われていたようなんです。

 その結果、オーディションに合格したのは、何と日本在住の猫。

 名前はすずめ君。 

 以下の動画は、オーディションで勝ち抜いた猫さんの様子を映したものだそうです。

 きっとイカ耳にウルウル瞳が関係者のハートを摑んだのでしょうね。 

 "Puss In Boots" Audition
 


 典拠URL
 マランダー~実写版『長靴を履いた猫』のオーディションが行われていたようだ。勝者はなんと日本在住の人気猫!
 http://marandr.com/14023265

 
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
アポロチョコが大好きです。
2017 / 04 / 15 ( Sat ) 08:59:15
 kindleから電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 穏やかな朝です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ある日のことでした。

 コンビニのレジで並んで待っていたら、kakisakasanの後方に親子連れが並んだんですよ。

 子供は女の子で3~4歳くらいでした。

 アポロチョコレートを片手にひとつずつ持ち、満面の笑顔で、それはそれは楽しそうでした。

 お母さん「ひとつは××ちゃんにあげるのよ」

 女の子「うん」

 アポロチョコを両方の頬に当てたり、時にはチューをしたり…

 子供向けのチョコレートには他にもチロルチョコ、マーブルチョコ、ベビーチョコなどたくさんあると思いますが、この女の子はアポロチョコが一番好きなんでしょうね。

 その様子を見ていたkakisakasanまで温かい気持ちになりました。

 女の子はきっと××ちゃんにひとつあげて、一緒に食べたことでしょうね。

 二人とも、満面の笑顔を浮かべながら。

 (*´∀`*)

 
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
前ページ * HOME * next