都会でツバメのヒナを見るとホッとする
2017 / 07 / 14 ( Fri ) 05:58:50
  I am distributing e-books from kindle.(in japanese)  


 今朝の東京は晴れです。

 昨日に引き続き猛暑にはならない感じです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 kakisakasanは毎日電車に乗って自宅と会社を往復しています。

 東京は大都会ですから、その途中で目にするのはコンクリートの建物ばかり…

 公園は確かにありますが、緑が豊富にあるとはとても言えません。

 目にする野生動物と言えば、スズメ、ハト、カラス…

 後は、たま~にネズミを見るくらいでしょうか。

 まあ、そんな状況下にありながら、先日ツバメのヒナを見たんですよ。

 それも本当に都会のど真ん中で…

 よくまあこんな所に巣を作ったものだと思いましたが、人通りの多いところであれば、カラスのような天敵に襲われる確率も低いでしょうから…

 巣には、ヒナが4羽しました。

 元気の良い鳴き声が周囲に響いて、お母さんはきっと餌を探しに出掛けていたのでしょうね。

 ただ思ったのは、ヒナの餌をどこで手に入れているのだろうかと…

 虫やミミズがいそうな場所なんて無いと思われますし…

 そうなると、人間が食べ残した物を餌にしているのかなあと…

 実際のところは分かりませんが、何はともあれ、ヒナ達には元気で巣立って欲しいと思いますし、一所懸命に生きている姿を見ていますと、何だかホッとする気持ちになるんですよね。

 
関連記事
スポンサーサイト
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<猫のいる日常は平和そのもの * HOME * 予定より早く第二次翻訳が終了するかもしれない>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *