トヨタの「AI搭載車」はもはや車ではない
2017 / 01 / 19 ( Thu ) 05:58:29
 kindleから電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は多分曇りです。

 ホットコーヒーが美味しいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、まずはこちらの画像をご覧頂けますでしょうか。

 トヨタQI


 これは、米国で開催されているイベントで人工知能(AI)を搭載した車「TOYOTA Concept-愛i」です。

 数年以内に、同コンセプトカーの一部機能を搭載した車の実証実験を日本の公道で行う予定だそうです。

 Concept-愛iは最新のAI技術を応用し、ドライバーの表情や動作、覚醒度などをデータ化。

 SNS発信や行動、会話履歴などでドライバーの嗜好を推定。

 ドライバーの感情や疲労度などに応じて、視覚や触覚など5感に働きかけて安全な運転を誘導。

 青色光ライトやストレッチシートで交感神経を刺激して覚せい状態に導いたり、暖色系の光やラベンダーの香り、ゆっくりとした音楽で副交感神経を刺激してリラックスさせたりするそうです。

 また、人を理解する技術を活用し、ドライバーにストレスがたまった時には自動運転への切り替えを提案するなど、安全な運転へ誘導。

 さらに、ドライバーの感情や覚醒度に応じて、各々の嗜好に合った話題や関心の高いニュースを車が提案し、自由会話も実現するとか…

 ドライバーの感情と走行データを掛け合わせ、少し遠回りでも楽しめるルートを提案するなど、単に移動するだけでなく理解して支え、新たな体験を提供してくれるかけがえのないパートナーを目指すそうです。

 いやあ、すごいですねえ~

 ( ̄Д ̄ )

 今から30年以上も前、アメリカのテレビドラマで『ナイトライダー』というのがあったんですよね。

 AIの搭載された車が主人公と一緒に様々な事件を解決するお話なんですが、トヨタのこの自動車はある意味それを超えていると思います。

 自動車と言うよりは、大人のゆりかごって言えば良いのかな…

 確かに、これで交通事故は劇的に減るかもしれませんが「趣味はドライブ」という言葉がいずれ死語になるのかもしれませんね。


 典拠URL
 IRORIO~もはやタイヤのあるロボット!トヨタの「AI搭載車」が未来すぎると話題にText by 長澤まき
 http://irorio.jp/nagasawamaki/20170115/379153/

 
関連記事
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<柴ワンコは赤ちゃんのボディガード * HOME * 妻が夫の愛を感じる瞬間とは?>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *