黄金のさなぎ
2016 / 12 / 06 ( Tue ) 06:02:52
 kindleから電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は多分晴れです。

 ホットコーヒー、飲んでます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんはオオゴマダラという蝶をご存じですか?

 白黒のまだら模様が特徴的な大型のマダラチョウで、さなぎが金色になることでも知られています。 

 真岡市下籠谷(しもこもりや)の井頭(いがしら)公園花ちょう遊館では、そのさなぎをクリスマスツリーに飾り付けているそうです。

 期間は12月28日まで。

 期間中は羽化するたびに飼育員がサナギを補充。

 室内は20~25度に保たれており、羽化したチョウが輝くツリーの周辺を飛び回る光景はとても幻想的だそうです。

 日光市倉ケ崎、主婦鋤柄敏子(すがらとしこ)さん(69)は「豆電球と見間違うほど光っていて本当に驚いた。生きているサナギとは思えない」と興奮気味に話したとか…

 kakisakasanもこんなに綺麗な蝶のさなぎがいるんなんて初めて知りました。

 しかも、日本の蝶だと言うんですから、二度びっくり。

 典拠元には写真が掲載されていますので、是非皆さんにもご覧になってほしいと思います。 


 典拠URL
 下野新聞~黄金のサナギ、ツリーで輝く 真岡 12月1日 朝刊

 

 
関連記事
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<天気予報通りになって、びっくりした * HOME * ゴルちゃんの成長日記>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *