キャベツで膝の痛みが治る?
2016 / 11 / 22 ( Tue ) 05:54:53
 kindleから電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は雨です。

 喉が痛いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 kakisakasanはブログ上でよく腰が痛いとか膝が痛いとか書いていますが、歳を取ると、体中のあちこちにガタがきて、ほんと嫌になっちゃいますよ。

 (о;_ _)о

 特に膝は去年の冬におかしくして、それからどうも…

 整形外科、鍼灸院、整骨院と色々行きましたが、治療の具合は今ひとつなんですよね。

 膝痛の原因の大半は変形性膝関節症によるものと言われているそうですが、kakisakasanの場合はどうも違うようです。

 ですから、これからご紹介する治療の事例は、kakisakasanには合っていないかもしれませんが、変形性膝関節症に悩んでいる方には朗報かもしれません。

 ドイツのデュイスブルク・エッセン大学のチームが痛みの専門誌「Clinical Journal of Pain」(電子版)の2016年11月1日号に発表した論文によりますと…

 研究チームは現在もヨーロッパで行なわれているキャベツの葉の湿布療法が、変形性膝関節症の痛み緩和に効果があるかを調べた。変形性膝関節症の進行度がステージ2~3の患者81人(女性42人・男性39人、平均年齢65歳)を対象に選んだ。ステージ2は、膝に違和感を覚える初期の段階だが、ステージ3になると手術が検討される。対象者を次の3つのグループに分け、それぞれ4週間治療を続けた。

(1)毎日2時間以上、膝にキャベツの葉を巻き、タオルで締めて湿布する。
(2)毎日1回以上、痛み止めのジェル剤(ジクロフェナク)を膝に塗る。
(3)通常のケアをする。

治療を終えた後、それぞれのグループの痛みの度合いを調べると、キャベツの葉グループとジェル剤グループは、ほぼ同じレベルに痛みの度合いが減っていた。通常のケアのグループに比べ、12.1%痛みが緩和された。また、キャベツの葉グループは、椅子からの立ちあがり動作など膝の運動能力のテストでも効果がみられた。

研究チームのクリニケン・エッセンミッテ教授は、論文の中で、「何の成分が影響したのかは今後の研究課題ですが、キャベツの葉が、変形性膝関節症の患者の生活改善に、通常のケアより効果があることが示されました。私たちは膝の痛みの緩和にキャベツの葉を推奨します」とコメントしている。

 これを読んで思ったのは、キャベツの葉と言っても、外側の柔らかい部分なのか、内側のやや硬い部分なのか書いていないんですよね。

 キャベツの葉であれば、どの部分でも良いのかしら。

 まあ、でも、二時間程度でしたら、夜寝ているときにすれば十分間に合いますから、気になる方は試してみたらどうでしょうか。



 典拠URL
 J-CASTヘルスケア~【男と女の相談室】キャベツの葉は薬草だった 膝の痛み、ママの乳腺炎を和らげる 2016/11/17 17:30
 http://www.j-cast.com/healthcare/2016/11/17283596.html

 
関連記事
スポンサーサイト
* ちょっと健康 * comment(0) * page top↑
<<若返りの薬は本当に作ることが出来るのか? * HOME * パパさん大好き>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *