この一言、その通りだと思いました
2016 / 10 / 23 ( Sun ) 08:54:18
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 体のあちこちがしんどいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 漫画家のはがんさん(@hagan_hosenka)は何の報酬もなく知人に色々頼まれることが多いそうです。

 「カバン作ってー」とか「衣装作ってー」とか「これ描いてー」とか…

 技術を持っていることで色々頼まれごとをされて、それを引き受けているうちに、どんどんその量が増えて、自分の時間がなくなってしまうそうです。

 そんなとき、はがんさんはお母さんに言われたこの言葉で、目からウロコが落ちたそうです。
 
「技術を気軽にたかってくる人はお前を頼って

るんじゃなくて下に見てる証拠だから人間関

係を切れ」


 はがんさんのお母さんも服飾関係の仕事をしてて、実家には専門的なミシンがあるそうです。

 ですから、作ってくれ、直してくれとしょっちゅう言われているそうです。

 極々親しい友人知人ならば、こちらもお世話になったことだから、無償で引き受けることはあると思います。

 でも、そんな友人知人はやっぱり御礼をされるんですよね。

 技術を気軽にたかる人達って、相手に対する敬意よりもいかに自分が楽をするか…

 それしか考えていませんから、はがんさんのお母さんが言われたこの言葉は本当に名言だと思いました。


 典拠URL
 grape~「技術をたかってくる人たちは、こんな人」 頼まれごとが多い母の一言が的確すぎる
 http://grapee.jp/242559

 
関連記事
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<高速そばは一体何が早いのか? * HOME * やだ、注射嫌い>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *