揖保乃糸がパスタを作ってるって知ってました?
2016 / 10 / 21 ( Fri ) 05:51:26
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は晴れです。

 月が見えます。

 おはようございます、kakisakasanです。 


 素麺と言えば、揖保乃糸。

 そう断言しても構わないくらい、素麺としての揖保乃糸は大変有名です。

 1887年に兵庫県手延素麺協同組合の前身となる組織が結成され、1906年に「揖保乃糸」が商標登録されました。

 揖保乃糸は手延べそうめんでは全国一の生産量を誇ります。

 そんな揖保乃糸ですが、実はパスタや中華麺も作っているって知ってました?

 中華麺は2006年から、パスタは2014年から販売を始めています。

 では、なぜ、揖保乃糸がそうめん以外を作ることになったのでしょうか?

 理由は以下の3つが挙げられます。

 1.素麺が売れる時期が夏場に集中すること。

 2.お客様の好みが多様化していること。

 3.約440軒の生産者の技術向上のため。

 中華麺もパスタも他社の製品と比べて麺は細め。

 ゆで時間が短いことや、スープやソースが絡みやすく、ツルツル・モチモチとした歯ごたえが特徴。

 ただ、生産量は素麺と比べると1%にも満たないため、全国どこでも購入できるわけではありません。

 購入を希望される方は兵庫県たつの市にある「揖保乃糸資料館 そうめんの里」の売店、もしくは一部の通信販売に限られます。

 購入を希望される方はこちら。
 http://harima-seimen.co.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc

 kakisakasanは頂いたことがありませんので、どんなお味なのか興味があります。

 通販で買えますので、どうしようかなあとちょっと考えているところです。

 (。-`ω´-)ンー 


 典拠URL
 with news~揖保乃糸にパスタ? 実は中華麺も販売 そうめんだけじゃない理由は 若松 真平 withnews編集部

 
関連記事
スポンサーサイト
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<やだ、注射嫌い * HOME * SF映画見たいなテレビ>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *