ドームハウスは地震に強い!?
2016 / 07 / 04 ( Mon ) 05:54:57
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は曇りです。

 室内温度29度です。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 皆さんはドームハウスをご存じですか?

 文字通りドームの形をした家のことで、これが最近注目を集めているそうなんです。

 では、なぜ注目を集めているのかと言いますと、それが防災機能の高さなんです。

 熊本地震で被災した熊本県南阿蘇村にある健康テーマパーク「阿蘇ファームランド」は1995年にオープン。

 「普通の箱型のホテルではリピーターが来ない」と考えた運営会社の北川勝幸社長(72)が当時製菓会社も経営していたことから「まんじゅうのような形ならば、お客さんも喜んでくれる」とドーム型に決めたそうです。

 しかし「成形しやすい」と考えた発泡スチロールを素材に選び建設会社に提案したところ、「強度が足りない」と当初は相手にもされなかったとか…

 そこで大学教授らの協力を得て、特殊発泡スチロールの開発に着手。

 試行錯誤を重ねた末に一定の強度を満たし、2001年、宿泊施設として利用を始めました。

 そして、それから15年後に起きた熊本地震。

 阿蘇ファームランドでは敷地内のアスファルト舗装に多くのひびが入るなどの被害を受けて休業中ではありますが、約450棟のドームハウスに目立った被害はありませんでした。

 お椀をひっくり返したようなドームハウスは直径約7メートル、広さ約40平方メートル。

 特殊発泡スチロール(厚さ約20センチ)製の建材をつなぎ合わせたもので、各棟にはトイレや風呂、冷房もあります。

 軽く、柱がなく壁全体で支える構造で揺れには強いとか…

 2016年6月24日現在、被災者約600人が避難生活を送っているそうです。

 地震発生後、グループ企業の製造販売会社(石川県)のショールームを訪れる人は倍以上になったそうです。

 建設会社の関係者だけでなく、一般の見学者も多いといい、北川社長は「車中泊やテント泊よりも安全で快適。耐震性も実証され、関心を集めているのではないか」と話しているそうです。

 都心でドームハウスを建てるのはちょっと無理かなとは思いますが、比較的土地を安く購入出来る地域であれば、ドームハウスを建築の対象として見るのは、すごく良いかもしれませんね。

 以下にドームハウスを扱っている会社のHPを幾つかピックアップしておきましたので、興味のある方はどうぞご覧下さい。

 ジャパンドームハウス株式会社 

 BESS DOME|ログハウスのBESS 

 株式会社 ドームハウス沖縄

 典拠URL
 毎日新聞~ ドームハウス 地震に強い…被害わずか、600人避難 2016年6月30日 08時30分(最終更新 6月30日 08時30分)【野田樹】
 http://mainichi.jp/articles/20160630/k00/00m/040/116000c

 
関連記事
スポンサーサイト
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<一昨日は完全に夏モード就寝だった * HOME * ワンコが雷を怖がったら…>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *