昆虫の羽が咲かせた花
2015 / 11 / 26 ( Thu ) 06:10:15
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は雨です。

 室内温度12度です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 奈良県斑鳩町には法隆寺という飛鳥時代に建造されたお寺があります。

 その法隆寺が所蔵する仏教工芸品に玉虫厨子というものがあります。

 「厨子」とは、仏像などの礼拝対象を納めて屋内に安置する、屋根付きの工作物。

 その厨子を装飾する物のひとつとして、玉虫の羽が使われています。 

 普段あまり意識して見ることはありませんが、世の中には工芸作品の装飾に用いられるようなそれはそれは美しい羽を持った昆虫がいます。

 これからご紹介するのは、昆虫の羽を用いたアート。

 まさに、昆虫の羽が咲かせた花と言っても過言ではありません。

 その美しさと不思議さは、人間の想像を遙かに超えたものと言えます。

 では、得も言われぬ昆虫の羽で咲かせた花をご覧下さい。

 昆虫のはね1

 昆虫のはね2

 昆虫のはね3

 昆虫のはね4

 昆虫のはね5


 典拠URL
 カラパイア~昆虫の羽で花を咲かせてみた。2015年11月18日
 http://karapaia.livedoor.biz/archives/52204932.html

 
関連記事
スポンサーサイト
* 大自然の神秘 * comment(0) * page top↑
<<同じ場面を繰り返し見ているようだニャ * HOME * 滑り台は楽しいワン>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *