新米はやっぱり美味い
2015 / 11 / 21 ( Sat ) 09:53:49
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京晴れです。

 でも、少し寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 これは先週日曜日のことですね。

 夕飯のおかずを買いにスーパーに出掛けたんですよ。

 さて、今日は何を食べようかなと思いながら陳列棚を見ていたら、さんまが売れられていたんですね。

 この秋、さんまを食べたのはまだ一回だけ…

 また、去年と比べると、少し小さめだったので、買おうか買うまいかいつも悩んでいたんですよ。

 でも、さんまが出回るのもそろそろ終わりだよなと思うと、小粒でも構わないかと思い、この日のおかずはさんまにしました。

 で、おかずとは別に必要な物を買い物かごに入れて、じゃあレジに向かおうと思ったとき、ハッと気がついたんですよ。

 そうだ、お米がなかったんだ。

 おかずがあってもご飯がないと、夕飯は始まらないですからね。

 で、お米のある陳列棚に行ったら、いつも買うお米の袋に新米と書かれていたんですよ。

 ああ、もうそんな時期かあと思いつつ、それを持ってレジに行きました。

 炊飯ジャーにお米を入れて、水を入れるとき「新米って、水を少し多めに入れた方がよかったんだよな?」と思い、気持ち多めに入れました。(ほんとは、少なめの方が良いみたいです。)

 そうして、ご飯の炊ける時間に合わせてさんまを焼き、いざ実食。

 炊きあがったご飯は、それはそれは艶々としていて、見るかに美味しそう…

 一口頂くと…

 「おっ、こりゃ美味え~」

 歯ごたえもちょうど良くて、日本人に生まれてよかったなあと思える瞬間でしたね。

 保存技術が発達しても、新米の美味さを味わえるのはやはりこの時期だけだと思います。

 秋の味覚の一番は、新米かもしれませんね。

 
関連記事
スポンサーサイト
* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
<<ニャンコの楽園 * HOME * おおっ、ハシビロコウが動いている>>
comment
**新米**

e-9 そーいえば、うちもまだ前年米でした。
 何だかとってもおいしそうなので、ちょっとだけ、新米を買ってこようかな…
 サンマの選び方をリンク!

          <ののちゃんより>
by: kitcat * 2015/11/22 07:56 * URL [ *編集] * page top↑
**kitcatさんへ**

新米はおいしいですよ。
見た目だけでなく、味にも艶があると思いましたからね。
ののちゃん…
さんまの刺身を独り占めできるなんて、なんと贅沢なニャンコなんだと思いましたよ。^^
by: 垣坂弘紫 * 2015/11/22 10:49 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *