日本でも営利目的のブリーダーを撲滅する法律の制定を望む
2015 / 11 / 02 ( Mon ) 06:11:49
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は雨です。

 寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ペットを飼おうと思われた時、皆さんはどこにそれを求めますか?

 ペットショップ?それともブリーダーから直接?

 まあ、大抵の方はペットショップに行かれると思いますが、営利目的のもとで行われるペットの繁殖環境が酷くて、ニュースに取り上げられることが時々あります。

 あれは見ていて本当に痛ましいですが、それは何も日本に限ったことではありません。

 アメリカでもやはり同様のことが起きていて、それが問題視されています。

 だからでしょうね、アメリカでは法律でそれを規制しようとする動きが高まっているようです。

 2015年7月、米アリゾナ州の連邦裁判所は、同州都であるフェニックス市のペットショップで販売もしくは譲渡できるのは保護施設の犬猫に限るという決定を下したそうです。
 
 フェニックス市は既に営利目的のブリーダーから動物を調達することを禁止する条例を2013年に制定していました。

 今回の裁判は、同市で展開するペットショップ「Puppies’ N Love」が同条例を違憲として訴えたものですが、連邦裁判所判事はこれを退け、更にはこれまでは非営利の良心的なブリーダーの犬猫の販売は禁止していなかったものを「保護動物に限定する」という一歩進んだ決定を下しました。

 ただし、シリアスブリーダーと呼ばれる、良心的な個人ブリーダーから市民が直接犬猫を購入することは禁じられていないそうです。

 米国動物愛護協会によれば、全米にはフェニックスと同じく営利目的のブリーダーからの調達を禁止する条例を持つ都市が、ロサンゼルスやサンディエゴ、オースティン、シカゴなど60ほどあるそうです。

 いずれの都市でも、劣悪な環境下で犬猫にひたすら子どもを産ませて繁殖させ、利益を得ようとする「パピーミル(子犬工場)」を撲滅し、保護動物に光を当て、殺処分を減らすことが目的です。

 今回のフェニックスの例は、それをさらに推し進めた画期的な判決と言えるようです。
 
 しかし、親犬や親猫を狭くて不潔なケージに閉じ込めたまま、健康状態にいっさい配慮することなく、単に「子犬や子猫=金」を生む道具として妊娠と出産を繰り返させるパピーミルのほとんどが違法にはあたらないそうです。

 全米には2000から3000もの合法のパピーミルが存在し、さらに無許可で違法のものを含めると、その数は1万にものぼると推測されています。

 フェニックス市のある米アリゾナ州マリコパ郡を例にとると、毎年約2万3000匹の犬が販売されている一方で、同郡の動物保護シェルターには毎年約3万4000匹の犬が収容され、そのうち約1万匹が安楽死させられているのが現状です。

 ちなみにヨーロッパの数カ国では、動物の権利を主張する「Animal Rights」が定着しており、店内には里親募集やブリーダーの連絡先などのポスターのみで、狭いケージで動物たちが展示されていることはないそうです。

 しかし、その一方で…

 日本では、少しでもお金になるならと、売れ残ったペットをサファリパークのような場所に売り渡し、大型捕食獣の餌にするケースもあるようです。

 日本の法律ではペットは単なる物なんですね。

 ペットは単に動物にあらず…

 共に暮らせば、もはや家族です。

 それは犬猫に限ったことではなく小動物だって爬虫類だってそうです。

 ペットを飼うこと自体人間のエゴだという論調ももちろんありますが、ペットを飼育する権利を主張するのであれば、飼い主はその命に対する責任を取らなければならない義務もまた同時に保持するんだということを忘れてはなりません。

 ペットに対する日本の現状は、先進諸国の一員として本当に恥ずかしい限りです。

 国会議員ならびに国家公務員の人達は、そのれを肝に銘じて欲しいです。

 そして、一日も早く営利目的のブリーダーを撲滅する法律の制定をしてほしいものです。

 典拠URL
 カラパイア~ペットショップで販売できるのは保護された動物のみ。アメリカで営利目的のブリーダー撲滅に向けた画期的な取り組みが始まる 2015年10月13日
 http://karapaia.livedoor.biz/archives/52202750.html

 
関連記事
スポンサーサイト
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<電気ストーブを出すかどうか、それが問題だ * HOME * ひつじさんみたいなニャンコ>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *