カマキリモドキって言う昆虫がいるって知ってました?
2015 / 09 / 21 ( Mon ) 09:00:07
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は多分晴れです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、まずはこちらの動画を見て頂けますでしょうか。

 Mantidfly - Looks like Praying Mantis and Wasp

 

 まるで、スズメバチとカマキリが合体したような、謎の昆虫…

 あっ、言っておきますが作り物ではないですよ。

 CGでもありません。

 これはアミメカゲロウ目カマキリモドキ科に属する『カマキリモドキ』という名前の実在する昆虫なんです。

 初めて見たとき、kakisakasanはこれが実在する昆虫だとは思いませんでした。

 誰かが想像で作った物だと思いました。

 英名ではMantisflies=カマキリバエで、飛ぶ様子はハエのようにすばしっこいんだとか…

 また、カマキリモドキのグループの中には、先の動画に見られるようにアシナガバチやスズメバチに似た模様をもつものもいれば、クサカゲロウのように見えるものもいるそうです。

 日本にも、オオカマキリモドキツマグロカマキリモドキなど数種類いるそうですが、お目に掛かるのはかなり難しいようですね。


 典拠URL
 ・カラパイア~カマキリ+スズメバチで昆虫最強伝説を築き上げるキメラちっくな昆虫「カマキリモドキ」 2015年09月11日  
 ・ウィキペディアフリー百科事典~カマキリモドキ 
 ・コトバンク~カマキリモドキ  
 ・NATIONAL GEOGRAPHIC~コスタリカ 昆虫中心生活 第52回 カマキリモドキはカマキリの真似をしていない?

 
関連記事
* 大自然の神秘 * comment(0) * page top↑
<<やっぱりボールが大好きです * HOME * 熱烈な愛情表現>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *