Hovdingって何?
2015 / 06 / 07 ( Sun ) 08:54:55
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 比較的涼しいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 東京の街中を歩いていますと、車や人の多さもさることながら、最近は本当に自転車が増えたなあと実感します。

 車にひき殺されそうになったことはこの数年ほとんどありませんが、自転車にひき殺されそうになったのは何度もありますからね。

 ヽ(*`Д´)ノ

 ただね、見ていて思うのは、バンバン車が走っている車道でママチャリを漕いでいる人達って、命を失う危険を感じないのかなあって…

 そう言う人達って、まずヘルメットを被っていませんからね。

 自転車事故が多発すると、いずれはヘルメットを被るよう法律で規制されるかもしれません。

 で、ちょっと話は変わるんですが…

 「Hovding」って聞いたことがありますか?

 これ、実はエアバッグの名称で、スウェーデンの工業デザインを学ぶ学生さんが開発したんですよ。

 USB充電式バッテリーとアクティブモーションセンサーが内蔵され、首に巻くようなスタイルのこのエアバッグは、衝撃を受けると0.1秒で頭を覆ってくれるそうなんです。

 日本の夏は蒸し暑いですから、ヘルメットを被りたくないと言う人は多いと思います。

 でも、これなら首に巻けばいいだけですし、保冷剤を入れるポケットを付ければ、熱中症対策にもなると思いますので、実用性が認められたら、日本で普及する可能性は結構あるのではないでしょうか。


 Hi-tech collar deploys airbag over stuntman's head in 0.1 secs during a crash

 



 典拠URL
 roomie~首に巻くエアバッグヘルメットができたんだって 5月23日 土曜日 林美由紀
 http://www.roomie.jp/2015/05/262065/

 

 
関連記事
* kakisakasanの動画紹介 * comment(0) * page top↑
<<パピーが、わさわさ * HOME * ああっ、梅雨寒。>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *