ホエイを化粧水として使おう
2015 / 05 / 19 ( Tue ) 06:18:19
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は雨です。

 比較的涼しいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ヨーグルトと言えば、健康食品の代表的なものですよね。

 ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸内の機能を整えてくれて、悪玉菌の増殖を抑えてくれます。

 毎日ではないですが、kakisakasanもヨーグルトは食べるようにしています。

 で、ヨーグルトを食べたことのある人なら分かると思いますが、ヨーグルトの上に溜まっている上澄み液みたいのがありますよね。

 あれはホエイ(乳清)と呼ばれていて、この液体には水溶性のたんぱく質やビタミン、乳糖、ミネラル分が豊富に含まれているんですよ。

 ですから、もし、捨てている人がいましたら、そんなもったいない事は絶対に止めて下さい。

 健康のみならず、お肌にとっても、それはそれは良いものなんですから…

 では、どんなにふうに使えば良いのか?

 それをこれからご紹介したいと思います。

 
(1)入浴剤として湯船に混ぜる

 ホエイは、肌自身が作り出す保湿成分と近いため、肌なじみが良いのが特徴です。入浴剤として湯船に混ぜれば、乾燥対策に役立ちます。

(2)ふき取り化粧水として使う

 ホエイには、抗炎症作用をもつ乳清タンパク質が含まれています。ふき取り化粧水として使うことで、ニキビや炎症を改善し、肌を清潔な状態に保つことができます。

(3)週に2回、パックとして使う

 ホエイは、保湿、抗炎症作用だけではなく、美白作用も期待できるとされています。コットンにしみ込ませて顔にのせたら、10分ほどパックをして洗い流してください。

(4)ダイエットに役立てる

 乳清に含まれる“グリコマクロペプチド”は、満腹感を脳に伝える信号物質“コレシストキニン”の分泌を促進させるため、食べ過ぎの防止に役立ちます。スムージーやスープ類に混ぜると、取り入れやすくなります。


 では、最後に…
 
 ホエイ美容を試してみたい方は“水切りヨーグルト”を作って、大量のホエイを集めるのが良いですよ。

 水切りヨーグルトとは、文字通りヨーグルトの水を切ることです。

 作り方は、こちらのサイトを参照して下さい。

 節約主婦のビューティ Life♪
 http://yoneshio.blog16.fc2.com/blog-entry-2581.html


 kakisakasanは加齢によるシミがあるんですが、パックとして使ったら効果があるかしら…

 今度試してみよ~うっと。

 (o^∇^o)ノ


 典拠URL
 美レンジャー~捨てたら大損!ヨーグルトの「ホエイ」で肌くすみクリア…美容法4つ 2015/05/14 11:30 by 高木沙織 | スキンケア
 http://www.biranger.jp/archives/158965

 
関連記事
* 女性にとってのお役立ち情報 * comment(0) * page top↑
<<とっても可愛い子猫と子犬 * HOME * まだ5月なのに、陽気はもう夏ですよ>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *