将来、蚊があなたの最愛のパートナーを探すことになるかも…
2015 / 05 / 09 ( Sat ) 09:59:23
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は曇りです。

 と思っていたら、パラパラと降ってきました。

 おはようございます、kakisakasanです。


 去年の夏、東京地方ではデング熱がちょっと流行したんですよね。
 
 代々木公園で蚊に刺された人が次々にデング熱を発症して…

 それで、代々木公園が封鎖されたんですよね。

 デング熱はウイルス感染によって引き起こされる病気で、それを媒介するのが蚊なんですよね。

 東京に来て蚊に刺されたことなんてほとんど無かったので、それまでは全く気にしていませんでしたが、去年はまさかの時に備えて殺虫剤を買いました。

 これから夏本番なので、蚊には気をつけないと…

 まあ、そんな蚊なんですが…

 蚊が血を吸う相手を探す時には、二酸化炭素の濃度や湿度、体温などさまざまな要素を感知しているものと考えられているそうです。

 しかし、ロンドン・スクール・オブ・ハイジーン・アンド・トロピカル・メディスンの研究チームは人間の体臭に着目しました。

 人間の体臭に関与している要素の1つは遺伝子であり、研究チームは蚊が体臭そのものではなく、遺伝成分を感知していると仮定してある実験を行ったのです。

 (・0・○) ほほーっ

 実験は一卵性双生児の双子と二卵性双生児の双子を対象にY字型の特殊な装置を使って行われました。(詳細は典拠元を見てね)

 Y字型の装置の二股に分かれている方に双子の腕を当てて、一方の端から20匹の蚊を放し、蚊に刺された回数を調査。

 実験の結果、一卵性双生児の双子の場合は蚊に刺された回数にほとんど差が見られなかったものの、二卵性双生児の双子の場合は両者の刺された回数に偏りが生じたんですって…

 つまり、蚊は同じ遺伝子を持つターゲットが2つある場合には両方を同じレベルで感知する一方で、遺伝子の違うターゲットが2つある場合にはどちらか一方を強く感知する傾向にあることが浮き彫りになってきたと言うことなんです。

 研究を率いたJames Logan氏は「今回の実験では一卵性双生児の双子が同じレベルで蚊を引きつけるのに対して、二卵性双生児の双子では蚊を引きつけるレベルに大きな違いがあることがわかりました。これは、人間において蚊を引きつける要素が遺伝子レベルで発生していることを指すものだと考えられます」と話しています。

 ただし、Logan氏の主張には反対意見が存在しているのも事実。

 実験で得られたデータは、一卵性双生児の双子が18組と二卵性双生児の双子が19組というごく限られた被験者のものであることから、「蚊が遺伝子を感知しているのか一概に言えない」という指摘もあります。

 また、蚊が感知している二酸化炭素や湿度、体温や体臭といった他の要素と遺伝子との関連は、実験からは判明していません。

 でも、このような批判もあるなかでLogan氏の率いる研究チームは、今回の結果を人間の何が蚊を引きつけるのかのメカニズムを解明する大きな一歩と考えており、さらなる研究に取り組んでいくとのことです。

 何年前だったかなあ、『ホンマでっか!?TV 』で、良い匂いのする異性は結婚相手によいと言うのを言っていました。

 もちろん、シャンプーや香水の匂いではないですよ。

 それはフェロモンではないかと記憶しています。

 では、どうして、それが良い匂いだと結婚相手に良いのかと言いますと、自分とは遠い遺伝子を持っているからなんだそうです。

 自分に無いものを持っているから惹かれると言うことなんでしょうね。

 もし、このフェロモン説が正しくて、先の実験結果も正しいとすれば、蚊を利用することによって、自分にふさわしい結婚相手が見つけられるかもしれません。

 少なくとも、結婚に足を踏み入れる良い切っ掛けにはなると思います。

 えっ、じゃあ、具体的にはどうすれば良いかって…

 それはみんなで一緒に考えましょうね。

 (´∀`;)


 典拠URL
 GIGAZINE~蚊は刺すターゲットを遺伝子レベルで選んでいる可能性が浮上 2015年04月24日 06時00分26秒
 http://gigazine.net/news/20150424-attractiveness-to-mosquitoes/
 
 
関連記事
スポンサーサイト
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<クロネコヤマトの肉球軍手がほしい~ * HOME * ツンツンといたずら…さてその結果は?>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *