今日は猫の日
2015 / 02 / 22 ( Sun ) 09:50:26
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は雨です。

 何だか妙に疲れています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は2月22日。

 猫の日ですね。

 ニャンコ好きな人にとっては、このような日があっても全く違和感を覚えないでしょうが、よく考えてみれば、2月22日を猫の日と一体誰が決めたのか、不思議に思いません?

 と言う事で、ちょっと調べてみたんですよ。

 すると…

 ウィキペディアフリー百科事典に『猫の日』というのがありました。 

 まったく、ウィキペディアって何でもあるよなあ~

 で、これによりますと「猫の日は、日本の猫の日実行委員会が1987年に制定した記念日」とあるんですよ。

 日本の猫の日実行委員会って、何だ?

 で、更に読んでいきますと…

 日本における猫の日は、愛猫家の学者・文化人が構成する猫の日実行委員会が一般社団法人ペットフード協会と協力。

 「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨で1987年に制定したものなんだそうです。 

 2月22日が選ばれた理由は、猫の鳴き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」と日本語の「2」「2」「2」の語呂合わせにちなんだもので、全国の愛猫家からの公募によって決定したものなんだそうです。


 へえ、そうだったんだ…

 まあ、日本の猫の日実行委員会と言うのは名称だけで、法人格があるわけではないでしょうが、ニャンコ好きが高じて有志が集ったのは間違いないでしょうね。

 かく言うkakisakasanもニャンコ好きで、you tubeでしょっちゅう動画を見ています。

 クスクス笑える動画を見つけたときは、嬉しくなります。(*^m^*)

 今はまだニャンコを飼える環境ではありませんが、いつかはニャンコを飼えたらいいなあと思っています。

 
関連記事
スポンサーサイト
* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
<<お掃除はワンコがいない時に…(*^m^) * HOME * ミニチュアパノラマのようなラスベガスの夜景>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *