雑学クイズ 日本でバレンタインデーが定着した日
2015 / 02 / 03 ( Tue ) 06:10:55
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。  


 今朝の東京は晴れです。

 まだ腰が痛いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 さて、今日は雑学クイズをお届けしたいと思います。

 今月はバレンタインデーがありますので、テーマは『日本でバレンタインデーが定着した日』。

 知っている人にとっては当然簡単な問題ですが、知らない人は結構迷われると思いますよ。

 では、問題です。


 日本でバレンタインデーが定着した主な原因は製菓会社の活動によるところが大きいが、最初に広告を出した製菓会社として最も妥当なのはどれか?

 1 虎屋
 2 明治
 3 不二家
 4 ゴディバ
 5 モロゾフ



 答えはスクロールを終えた所にあります。


























































【正答】5

【解説】
 バレンタインデーにチョコレートを贈るという習慣は日本独特のものであり、その始まりは昭和11年 (1936)に神戸のモロゾフが考案したもの、昭和33年(1958)にメリーチョコレートがキャンペーンを始めたものなど諸説あるようです。
 しかし、戦後の2月1~14日の新聞広告を丹念に追っている『都市の年中行事-変容する日本人の心性』(石井研士著,春秋社,1994年,3861/94/94)によると、1960年代においては、必ずしも女性から男性へチョコレートを贈るということではなく、また恋人同士に限らず、家族や友人同士での様々なプレゼント交換をすすめていたことがわかるそうです。(レファレンス協同データベースより抜粋)
 


 典拠URL
 バレンタインデーの日本の歴史 
 レファレンス協同データベース 
 ウィキペディアフリー百科事典


 

 
関連記事
スポンサーサイト
* 雑学クイズ * comment(0) * page top↑
<<冷たくて気持ちいいワン * HOME * ゆで卵、子供はきっと喜ぶぞ!?>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *