焼きそばの湯切り加減って、結構難しいですよね。
2014 / 12 / 17 ( Wed ) 06:18:49
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は…

 寒くて窓開けたくないです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 最近、巷では、ペヤングの焼きそばが異物の混入で騒がれてますね。

 現在、販売中止になっているようで、kakisakasanがよく利用するスーパーでも店頭から消えていました。

 まあ、異物の混入は良くないことですが、でも、ちょっと騒ぎ過ぎではないかと…

 朝日新聞digitalの『ペヤング報道「取り上げ方おかしい」シジシー代表 2014年12月12日22時44分』の記事では、以下のように書かれていました。 

 まるか食品のカップ焼きそば「ペヤング」に虫の混入が指摘された問題について、全国の中小スーパー223社でつくるシジシージャパンの堀内淳弘グループ代表兼社長は12日の記者会見で、「マスコミの取り上げ方はおかしい」と話した。

 命や健康にかかわる問題は「絶対にダメ」と述べたうえで、今回は健康被害が確認されていないことを踏まえて「面白おかしくとりあげすぎではないか」と話した。

 命に関わるもの、健康に影響あるもの、健康被害のないもの、に分けて考えてほしいと訴えた。

 また、問題が確認されていない商品もすべて回収する事態となったことについて「全部廃棄ですから、もったいない」と語った。


 この記事を読んで、kakisakasanはその通りだと思いましたが、今日これから述べるのは、この事ではなくて…

 焼きそば好きなkakisakasanは、よくペヤングを買います。

 しかし、先にも言いましたように、ペヤングが店頭から消えていたので、代わりにUFOを買いました。

 で、熱湯を注いで待つこと2分…

 固めの麵が好きなkakisakasanは、3分も待ちません。

 で、流しに行って、湯切り…

 ステンレスの流し台がボンッと音を立てて、湯が出なくなるまで湯切りをします。

 ですが…(。・ε・。)

 どの程度湯切りをすべきか、いつも悩むんですよね。( ̄ω ̄;)ンーー

 と言うのも、一滴も残らないように湯切りをするとパサパサになるんですよ。

 食感も良くないし、更には唾液が全部麵に取られて、口の中もパサパサになって美味しくないんですよね。

 だから、完全に湯切りをしないようにしているんですが、意識して多少お湯を残すと、今度はベチャベチャになって、ソースの味が水っぽくなるんですよ。

 水っぽくならず、パサパサにならず、ソースが上手い具合に麵に絡んで、程よくツルツルッと啜(すす)ることが出来る…

 kakisakasanはいつもその頃合いを見極めようと湯切りをしているんですが、上手くいく時もあれば、そうでない時もあって…(´∀`;)

 毎日食べていれば、どの程度湯切りをすれば分かるようになるのかもしれませんが、たまに食べる程度では…

 たかがカップ麵の焼きそばかもしれませんが、頂くからには、やはり美味しく頂きたい…

 極意がつかめればいいんだけどなあ~o(≧~≦)o

 

関連記事
スポンサーサイト
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<最初見たとき、kakisakasanは男だと思いました * HOME * 子ニャンコがティッシュボックスを必死にホリホリしているのはなぜなのか?>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *