はっさく大福は大人の味
2014 / 12 / 10 ( Wed ) 06:14:16
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は晴れです。

 ホットコーヒーで体を温めています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 kakisakasanは甘い物が好きで、大福や饅頭をよく買います。

 もちろん、ケーキやプリンなどの洋菓子も買いますが、どちらかと言いますと、和菓子の方をよく買います。

 大福は、生地の白いオーソドックスな物を一番良く買いますが、時々、いちご大福を買うこともあります。

 毎回、いちご大福を買ってもいいのですが、若干値が張るので、オーソドックスな大福を買うことが多いです。(^^ゞ

 まあ、そんないちご大福なんですが、その美味しさの秘密はやはり餡子の甘みといちごの酸味の絶妙なバランスではないでしょうか。

 初めて食べた時は、ほんと「美味いなあ」と思いました。

 このような餡子と果物を組み合わせた大福は、いちご大福でしか出来ないだろうとも思いました。

 が…

 なんと、広島には「はっさく大福」という物があるそうなんです。

 広島県の因島(いんのしま)は、はっさく誕生の地として知られ「はっさく大福」は今や広島駅構内やお土産屋ではセンターポジションを奪取しそうな勢いの和菓子なんだそうです。

 それがこちら。

はっさく大福1
はっさく大福2
はっさく大福3


 はっさく大福は「かしはら」というモチ菓子店が開発した大福だそうですが、今ではいくつものメーカーがはっさく大福を製造しているそうです。 

 中身は白あんとはっさく…

 食べた人の話によりますと、はっさく独特の苦さが良いそうで、甘いものが苦手な人も美味しく食べることが出来るのでは…ということでした。

 今回の記事を拝見する限りでは、全国展開はされていないようですが、東京都内では広島県のアンテナショップでも販売しているそうです。
 http://www.tau-hiroshima.jp/news/1063

 また、通販でも買えるみたいなので、気になる方は「はっさく大福」で検索してみて下さい。

 kakisakasanは機会をみて、アンテナショップに買いにいきたいと思います。
☆^(o≧▽゚)oニパッ


 典拠URL
 ROCKET NEWS24~【広島スイーツ】新感覚「はっさく大福」はお子ちゃまにはわからない大人の味! P.K.サンジュン
 http://rocketnews24.com/2014/11/27/514624/

 

関連記事
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<ダックスの雪遊び * HOME * 茶渋が付きやすくなったのは、やっぱり歳のせいなのか?>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *