昨日今日と、本当に寒いですよ
2014 / 12 / 07 ( Sun ) 10:14:28
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は快晴です。

 まさに冬晴れです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 天気予報では、昨日今日と寒くなると言っていましたが、その通りになりましたね。

 昨日、kakisakasanの部屋はこの冬初めて10度を切りましたが、今朝も同様でした。

 起きるのが辛くなったなあ~(><)

 昨日なんて、外を歩いていたら、空気の冷たさに頭と頬が痛くなって…

 空は快晴で日差しは眩しいんですが、空気だけは冷たくて…

 ツイッターを見ていたら、新潟ではサッカースタジアムが雪に埋もれて試合が出来なかったとか…

 掲載されていた写真を見た感じでは、30センチくらいは積もっていて、確かに、これじゃ試合は出来ないなあと思いました。

 徳島では、大雪のせいで山間部の185世帯が孤立して自衛隊に災害派遣要請がされたとか…

 kakisakasanはこのニュースを見たとき「えっ、福島の間違いじゃないの?」と思いました。

 だって、徳島ですよ。

 阿波踊りで有名な四国にある徳島ですよ。

 お隣は「南国土佐を後にして」という歌の舞台となった高知県があるんですよ。

 四国は南国のイメージなんですよ。

 その徳島が大雪に見舞われるなんて…
 
 まあ、しかし、そうは言っても、1月くらいになれば雪も多少は降るでしょうが…

 大雪で山間部が孤立するなんて、そんな話はちょっと記憶にないです。

 この大寒波は更なる寒さの序章に過ぎないのか、それとも、これっきりでこの後は暖冬になるのか…

 そう言えば、今年の10月22日に『この冬は雪が多いかもしれない』というブログを書いたのですが…

 今年は例年にない大雪に見舞われるかもしれませんね。
  


 典拠URL
 毎日新聞~大雪:徳島で災害派遣要請 山間部の185世帯孤立2014年12月06日 21時27分(最終更新 12月06日 21時42分)
 http://mainichi.jp/select/news/20141207k0000m040091000c.html

 
関連記事
スポンサーサイト
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<おやつ、ちょうだいニャ * HOME * 「個」と数えてしまう自分が嫌だ>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *