鉄腕アトムが信号機に…
2014 / 11 / 25 ( Tue ) 06:18:54
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。  


 今朝の東京は曇りです。

 比較的暖かいです、

 おはようございます、kakisakasanです。


 東京のお隣にある神奈川県…

 人口、およそ900万人…

 県庁所在地は横浜市…

 その神奈川県に、このほど県内の12市町にまたがる「さがみロボット産業特区」というのが出来たのですが、ご存じでしょうか。

 この特区では、急速に進む高齢化や、いつ起きるか分からない自然災害から
県民の「いのち」を守るため、生活支援ロボットの実用化・普及を進めているそうです。

 では、具体的にどんなことをしているのかと言いますと…

・規制緩和:国の規制にチャレンジ。

・開発支援:ロボットの開発を全力サポート。

・実証実験:他では出来ない実証が出来る。

・立地支援:特区での企業立地を優遇。


 そして、この特区のイメージキャラクターが、あの鉄腕アトムなんです。

 特区には、周知広報を目的とした鉄腕アトムをあしらった歩行者用信号機を設置…

 しかし、明確な場所は明らかにしていないそうです。

 ただ、ヒントはあるそうで、

・特区内の市町のうちひらがな4文字の名前(○○○○市/町)

・夏は大渋滞で有名な道路がすぐ近くにある

・大きなプールや空中散歩が楽しめる施設が近くにある


 kakisakasanは、設置場所が複数あるのかなと思っていたのですが、このヒントの感じからすると、おそらく一カ所なんでしょうね。

 以下に特区のムービーとアトム信号機のメイキングシーンの動画を掲載しておきますので、興味のある方はご覧頂ければと思います。



 さがみロボット産業特区スペシャルムービー

 


 アトム信号機が「さがみロボット産業特区」に登場!

 


 典拠URL
 ITmedia ニュース~鉄腕アトムの信号機、神奈川県のロボット特区に登場
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1411/12/news138.html
 さがみロボット産業特区
 http://sagamirobot.com/

 
関連記事
スポンサーサイト
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<ニャンコって面白いみたいだぞ!? * HOME * 藻の培養チューブが排気ガスを綺麗にする>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *