足がぽかぽか、実は隠れ冷え性!?
2014 / 11 / 09 ( Sun ) 09:49:57
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は雨です。

 ちょっと冷えます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれは何年くらい前でしたかねえ~

 知り合いに冷え性の女性がいまして、どのくらい冷たいのかと言いますと、真夏なのに手を触ると、氷のように冷たいんですよ。

 どうしてこんなに冷たいのかとびっくりした記憶がありますが、冷え症に悩む女性は本当に多いと思います。

 でも、そう言う女性の中には、足がいつもポカポカしている方もいて、そのせいで、なかなか寝付けないと感じるような場合も…

 だから「私は冷え症じゃない」と思ったら、それはとんでもない勘違いかもしれません。

 そんな足のほてりは、実は隠れ冷え症の可能性が大…

 ∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?

 では、ほてりの原因は何かと言いますと…

 たとえば一日中歩き回ったり、立ちっぱなしで足を酷使したりした日は、足がジンジンして、熱を放出しているように感じることがありますよね。

 そのように、足が妙に他と比べて熱い、ほてっていると感じる場合は要注意。

 なぜかって言いますと、血行不良の冷えがほてりの原因だから…

 血流が悪く、足先まで血の流れが行き届いていないと、身体はその部分をカバーするために、頑張って温めようとします。

 それが”ほてり”の状態なんです。

 そのため、足先や足裏がほてっているということは、冷え症がかなり深刻化している証拠なんです。

 では、その対処法はと言いますと…

 もし、足がほてっていると感じたら、冷たい湿布を貼ったり、氷をあてたり、寝ているときなら、布団をかけずにわざと冷えるようにしているかもしれません。

 でもそれは、逆効果。(゚∇゚ ;)エッ!?

 血流が悪くて起こっているほてりは、身体がそれを守ろうと一生懸命頑張っているサインなので、足を温めてあげることが先決。

 足湯や足裏のマッサージを行って、足先の血流を良くしてあげるようにしましょう。
 
 また、慢性的に足がほてっている人は、隠れ冷え症であると自覚して、その冷え体質を改善するよう心がけることが大切。

 シャワーではなく湯船に入るようにし、風呂上がりには、足裏のマッサージを習慣化すると良いですよ。

 真冬であるにも拘わらず、kakisakasanも足が妙にほてるときがあって、そんなときは、足を布団から出して冷やしていました。

 ひょっとしたら、kakisakasanも隠れ冷え症なのでしょうか。

 歳のせいもあって、最近は足に疲れが溜まりがちなので、足のマッサージを習慣化して、血流を良くしようと思いました。(* ̄ー ̄)v
 

 典拠URL
 美レンジャー~そのほてり…危険!足のポカポカは「隠れ冷え性」のサインだった 2014/10/24 11:30 by 佐藤まきこ
 http://www.biranger.jp/archives/summary/129284

 
関連記事
スポンサーサイト
* 女性にとってのお役立ち情報 * comment(0) * page top↑
<<アラレちゃんメガネをしている女性って… * HOME * ハムスターの吸引力はダイソン並み>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *