これは面白い、気圧で変化する××
2014 / 10 / 18 ( Sat ) 09:12:04
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は曇りです。

 膝掛けがないと、足下がスースーします。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 昔から「古傷が痛むと雨が降る」と言います。

 その因果関係はまだよく分かっていないようなんですが、一説には気圧が関係しているのではと言われています。

 kakisakasanも、時々ですが、骨折したところが何となく疼くことがあります。

 でも、気圧なんて目に見えるものじゃないですよね。

 だから、本当に気圧が関係してるのかなって思うんですが、これからご紹介する動画は、まさに気圧の変化をある身近なもので目に見えるようにしているんです。

 それがポテトチップスの袋…

 2014年、日本列島を横断した台風19号は日本各地に様々な被害をもたらしましたが、台風の通過時には強い雨や風だけでなく気圧も変化します。

 この実験は台風19号が沖縄を通過した10月11日午前8時から12日午後5時までの約33時間のポテトチップスの袋の変化を撮影、早回ししたものです。

 これを見ますと、人体にも気圧が何かしらの影響を与えているんだろうなと実感します。

 温度計と湿度計は持っていますが、健康管理をするためには、気圧計もあった方がいいかもしれませんね。


 2014.台風19号接近でポテチの袋は

 

 *you tubeの動画では分かりにくいと思った方は、下記の典拠URLをクリックして下さい。

 GIFアニメーションによる、もっと分かりやすい動画が見られます。



 典拠URL
 カラパイア~【実験】ポテトチップスの袋でわかる、台風19号通過時における気圧の変化 2014年10月17日
 http://karapaia.livedoor.biz/archives/52175721.html

 
関連記事
* kakisakasanの動画紹介 * comment(0) * page top↑
<<日本家屋はやっぱり引き戸ですよ * HOME * ニャンコって、飽きっぽいんですよね>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *