10月だと言うのにミンミンゼミの鳴き声を聞いた
2014 / 10 / 13 ( Mon ) 09:38:05
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は曇りです。

 台風が刻々と近づいて来ています。

 怖いなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 ご存じのように、台風19号が日本列島を縦断しようとしています。

 沖縄県の国頭村では24時間雨量が514ミリになったとか…

 最新のニュースによりますと、台風の速度は次第に増していって、関東上陸の頃には雨はほとんど降らないとのこと…

 でも、風が強いので、明日の通勤時にはやはり影響が出るとのこと…

 まあ、本当の所は明日になってみないと分かりませんが、気のせいでしょうか、ここ数年は10月に台風が来るのが本当に多いと思うんですよ。

 台風19号と言えば、平成3年の台風19号…

 別名リンゴ台風と呼ばれているものですが、日本を襲ったのは9月26日から9月28日にかけて… 

 しかし、今回の19号はそれよりも二週間遅れての日本上陸…

 kakisakasanが子供の頃は、10月に台風が来たことって無いと思うんですよ。

 あったとしても、毎年のように10月も襲われるってことはなかったと思います。

 これも地球温暖化によるひとつの現象なのでしょうか。

 あっ、そう言えば、先週、ミンミンゼミの鳴き声を聞いたんですよ。

 ミンミンゼミですよ、ミンミンゼミ…

 8月の夏真っ盛りに聞くセミの声を10月に聞くなんて…(´-ω-`) ンー

 しかも、まだ空気の暖まっていない朝ですよ。

 薄手のジャケットでも着ないと寒い朝ですよ。

 これには、心底驚きましたね。ヽ((◎д◎ ))ゝ

 百歩譲って、残暑が厳しいのであれば、セミも勘違いすると思うんですよ。

 でも、今年は、8月下旬辺りから涼しくなり始めて、残暑らしい残暑なんてなかったんですよ。

 極端な言い方をすれば、8月下旬には既に秋になっていたんですよ。

 にもかかわらず、ミンミンゼミが鳴いていたんですよ。

 季節外れと言ってしまえば、それでおしまいですが、御嶽山の噴火が象徴するように、地球内部で何かが起きているのでしょうか。( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 地磁気の異常が眠っていたミンミンゼミを起こしたのでしょうか。

 専門家ではないので、因果関係は分かりませんが、季節外れの事が多いと思うのはkakisakasanだけでしょうか。

 
関連記事
スポンサーサイト
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<ワンコは怖くないんだよ * HOME * 最近口笛が吹けなくなった>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *