アメリカで土鍋がブーム!?
2014 / 09 / 14 ( Sun ) 09:19:48
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。

 

 今朝の東京は晴れです。

 窓からさわやかな風が舞い込んできます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 東京地方は日に日に涼しくなって、このまま行けば、残暑は完全に影を潜めて、そのまま秋になりそうな気配です。

 そうなると、段々と恋しくなるのが暖かい食べ物ですよねえ~

 暖かい食べ物と言えば…

 そう、何と言っても鍋…

 10月に入ると、スーパーでは鍋用の野菜セットが売られるようになって、一人暮らしのkakisakasanには、これが重宝するんですよ。

 ただ、鍋と言っても、土鍋は持っていないので、取っ手の付いたスチール鍋を使っています。

 ああ、土鍋買おうかなあ~(⌒¬⌒*)

 まあ、そんな鍋なんですが、アメリカはロサンゼルスで日本の調理器具を取り入れる日本食ファンが出てきているそうなんです。

 それが日本製の土鍋…

 DONABEなんです。

 たとえば…

 アメリカではPotluckという食べ物を持ちよるカジュアルなパーティーがあるそうなんですが、そこで土鍋が登場する機会が増えているんだとか…

 鍋料理は具材を入れて市販の調味料を足して煮込むだけでおいしく簡単に作れるのでPotluckには最適。

 テーブルを囲んで皆で1つの鍋をつつくという感覚が新鮮で楽しまれているそうです。

 また、土鍋を使ってアメリカ家庭料理のマック&チーズを作ったり、フランス料理のチーズフォンデュを楽しんでいるアメリカ人もいるそうです。

 チーズフォンデュは美味そうだなあ~(⌒¬⌒*)

 日本人が思いつく鍋と言えば、ちゃんこ、しゃぶしゃぶ、すき焼き、水炊き、モツ鍋、キムチ鍋などがありますが、アメリカ流に仕立てられた鍋を逆輸入して、日本流にするのもいいかもしれませんね。

 それこそ、モツをチーズフォンデュのようにして食べてみたり…

 キムチ鍋だって、ここ十数年で広まった鍋なんですから、ちっともおかしくないと思います。

 ただ、美味しいかどうかは別ですけどね。

 この冬は、定番の鍋ではなく、創作鍋で夕飯を彩られてはどうでしょうか。(^ー^* )フフ♪


 典拠URL
 TOCANA~アメリカで土鍋ブーム!? 日本人とは違う、アメリカンな使い方とは?2014.02.02(文=Mighty Nice)
 http://tocana.jp/2014/02/post_3599.html


関連記事
スポンサーサイト
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<ガラスの上は気持ちいいのニャ * HOME * パソコン、復活。>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *