デング熱、怖いよ~
2014 / 09 / 07 ( Sun ) 09:57:29
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は雨です。

 雨音がぽつぽつと響いています。

 今日は一日中雨かなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 ニュースや噂などでもうご存じだとは思いますが、東京地方はデング熱の脅威にさらされています。

 最初の感染者が発見されたのは、確か、代々木公園でしたよね。

 で、デング熱のウイルスを持っている蚊が明治神宮にもいるのではないかと…

 kakisakasanはたまに明治神宮をお参りします。

 そう言えば、今年の夏も行ったよなあ~( ̄ω ̄;)ンーー

 でも、騒がれる前だったし、蚊には刺されていないし…

 明治神宮と代々木公園って隣接してるんですよね。

 だから、お参りのついでに公園内も散歩する時があります。

 代々木公園でも蚊に刺されたことはありません。

 そうそう、今朝ニュースを見ていたら、新宿御苑が閉鎖されたとか…

 こうなると、皇居周辺も立ち入り禁止になるのでは…

 他にも、有栖川宮記念公園、日比谷公園、芝公園、上野の森など、都内には大きな公園が幾つかあります。

 kakisakasanの自宅は、これらの公園からは離れた場所にありますけど…

 でもねえ~

 やっぱり怖いですよ。(TωT)

 だって、東京だけでなく、大阪、青森、北海道、山口など、日本全国で感染者が確認されています。

 ただ、ネットニュースで調べたところ、これらの感染者は全て代々木公園を訪れているそうなので、感染源はやはり代々木公園かなと…

 でも、新宿中央公園で蚊に刺された人も発症しているし…

 Wikipediaフリー百科事典の『カ』によりますと、蚊の飛行能力は低く、エアコン、扇風機といったわずかな風によって飛行障害を起こしてしまうそうです。


 それを考えると、移動距離はそんなに無いとは思うんですよ。

 でも、長崎県における調査によるとコガタアカイエカの通常の1日の行動範囲は1km程度であるが、中には1日で5.1kmの距離を飛ぶ個体もあるとか…

 今回の感染源がコガタアカイエカであるかどうかは分かりません。

 仮にそうだとしても、どのような対策が立てられるのか?

 ニュースでは「感染者には渡航経験がなく…」なんて言ってますが、それはもう無意味ですよね。

 だって、日本には海外から観光客がたくさん来ているんですし、その中には当然東南アジアから来られた人もいらっしゃいます。

 人や物の移動が頻繁に起きているんですから、蚊の1匹や2匹くらい…

 鳥インフルエンザの一例を見れば、明白ですよね。

 今日は雨が降っていますので、蚊の移動は無いと思いますが、自衛策として、先日殺虫剤と蚊取り線香を買いました。

 自宅で殺虫剤を使うなんて、何年ぶりだろう?

 とにかく、この歳で高熱が出たら命を失ってしまうかもしれませんので、出来る対策は全てやりたいと思っています。

 
関連記事
スポンサーサイト
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<影の位置が変わった * HOME * 私が連れ戻してきますワン>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *