熱中症には××が効果的って本当?
2014 / 08 / 15 ( Fri ) 06:19:29
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は晴れです。

 アイスコーヒー、飲んでます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 8月もようやく中盤ですが、暑さはまだまだ衰えることを知りません。

 今年も熱中症でお亡くなりになった人のニュースを見かけますし、毎晩寝苦しい日が続きますと、明日は我が身と思ってしまいます。

 熱中症対策には十分な水分補給が不可欠ですが、同時にミネラルも摂らないと駄目なんですよね。

 一般的には水と一緒に少量のお塩を摂取すると良いと言われていますが、塩がなければ、別のある物でも代用出来るみたいです。

 それがポテトチップスなんです。

 (・0・○) ほほーっ

 カルビーはこのほど、ポテトチップスなどのビタミンやミネラルが含まれているスナックを水分と一緒に摂取することが、熱中症に効果的と考えられると発表しました。

 汗と共に排出される塩分(ミネラル)や体力低下防止効果が期待されるビタミン B1、クエン酸などの摂取が熱中症の予防に効果があるそうで、それを考えると、ポテトチップスには、ビタミンC、ビタミンB1、ナイアシン、葉酸、ミネラルとしてカリウム、ナトリウム、リン、マグネシウム、鉄などが含まれているため、水分と一緒に摂取することで熱中症の予防に効果があると、カルビーは考えているようです。

 同社の製品のうち、熱中症予防に効果的なスナック菓子の例としては「ポテトチップス うすしお味」「かっぱえびせん」「サッポロポテト つぶつぶベジタブル」が挙げられているそうです。

 確かに、夏場は汗をかくからでしょうね、スナック菓子が妙に欲しくなる時があるんですよ。

 その経験を踏まえれば、カルビーの言うことにも一理あるとは思いますが、でも、摂りすぎはやはり良くないですからね。

「日本人の食事摂取基準(2005年版)」によりますと、日本人の成人に勧められている1日の塩分摂取の目標値は、男性10g未満、女性8g未満。
 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/kouketuatu/meal.html

 スナック菓子一袋当たりどの程度の塩分が含まれているかは分かりませんが、とにかく、一気に食べない方が良いのは間違いないでしょうね。


 典拠URL
 マイナビニュース~熱中症にはポテトチップが効果的!? - カルビー  [2014/08/04]
 http://news.mynavi.jp/news/2014/08/04/126/

 
関連記事
スポンサーサイト
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<デッカイニャンコ科の赤ちゃんがはしゃいでいる * HOME * 久しぶりに綺麗な××分けを見た>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *