今年のサンマは高いのかなあ~
2014 / 07 / 17 ( Thu ) 07:09:04
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 

 今朝の東京は晴れです。

 暑いです。

 寝苦しいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 YOMIURI ONLINEと言うネットニュースによりますと、北海道の東部太平洋でサンマ流し網漁が解禁となり、全国のサンマ漁のトップを切って道内の漁港に9日朝、サンマが初水揚げされたそうです。

 釧路港では747キロが水揚げされました。

 しかし、釧路市漁業協同組合によると、初水揚げ量は過去10年間で最も少なく、競りの最高値は1キロあたり8900円と、過去10年間で最も高くなったとか…

 同漁協は「漁場の海水温が高く、魚群が薄いために水揚げ量が少なく、価格が高値となっている」と話しています。

 サンマは早速、釧路市内の小売店に並び、名所の「和商市場」内にある店舗「うおせん」では、1匹900円で販売されました。

 (゚∇゚ ;)エッ!?

 サンマは安くて美味しいのが売りなのでは…

 秋口になると、一尾100円を切ることもあって、それはそれは懐に優しいサンマ…

 それが900円とは…( ̄ω ̄;)ンーー

 「うおせん」の山下和弥店長(55)は「ほぼ仕入れ値に近い売値をつけた。今年はサンマが不漁になるのではないかと言われており、心配だ」と話していたそうです。

 サンマ漁はこれからが本番ですから、7月の段階で不漁と決めつけるのは早計だとは思いますが…

 しかし、そうは言っても、やっぱりサンマ大好きなkakisakasanにとっては、このニュースはかなり気になるところです。


 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~釧路港でサンマ初水揚げ…1匹900円 2014年07月10日 10時23分
 http://www.yomiuri.co.jp/otona/drink/dnews/20140710-OYT8T50016.html


関連記事
スポンサーサイト
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<庶民から見れば金持ちの道楽だよなあ~ * HOME * 肩甲骨を寄せれば、見た目が変わり体も変わる>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *