社内恋愛の経験はありますか。
2014 / 07 / 10 ( Thu ) 06:23:26
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は雨上がりの曇りです。

 蒸し蒸しします。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、突然ですが、みなさんは社内恋愛をされたことがありますか。

 女性を対象に「社内恋愛をしたことはありますか?」と言うアンケートを実施したところ「はい」と答えた人が42%、「いいえ」と答えた人が55.4%、「分からない」と答えた人が2.1%いました。

 では、社内恋愛にはどんな良い所があるのかと言いますと、以下のような回答がありました。

・毎日会えるし、彼の状況がすぐに分かる。

・自分の仕事について説明しなくても理解してもらえる。

・共通の話題がある。

・普段の相手の生活態度が見られる。

・休みが同じなので、予定を合わせやすい。

・周囲に秘密にしているのでスリルが味わえる。



 ふむふむ、なるほどねえ~φ(・ω・ )

 それで…

 kakisakasanが注目したのは、一番目と四番目の回答。

 「彼の状況がすぐに分かる」と「相手の生活態度が見られる」って、似て非なるものですよね。

 状況がすぐ分かると言うのは、たとえば「仕事が忙しい」と言うことを口実にして友達と飲みに行ったりする…

 そう言った嘘を見抜くことが出来るって言うことですよね。

 まあ、要するに、彼と一秒でも長くイチャイチャしていたいから、状況を把握しておきたいって事だと思います。

 それに対して「相手の生活態度が見られる」と言うのは、ちょっと距離を置いて、彼を観察したいと言う気持ちが強いように思われます。

 たとえば、デートの時の彼は小綺麗にしているけど、実際はどうなのだろうか。

 彼のデスク回りは整理整頓されていなく、実はだらしがないのでは…

 あるいは、デート中の彼は優しいけど、会社の彼は怒りっぽくて何かと口論をしているとか…

 恋愛中の彼は優しかった、でも、二人の生活が始まった途端彼の態度が変わってしまった…

 つまり、前者は恋愛重視であるの対して後者は結婚重視…と言えるのではないでしょうか。

 もちろん、その逆もあるわけで、男性が女性を観察して、その結果、男性が愛想を尽かすことだってあるでしょう。

 日本食研のように、社内恋愛を奨励している会社もありますが、普通は周囲の目が気になるでしょうから、なかなかねえ~( ̄ω ̄;)ンーー

 でも、それがあるからこそ、大恋愛に発展する可能性もありますから、社内恋愛に期待している人は、頑張ってみたらどうでしょうか。v(。ゝ∀・。)o


 典拠URL
 nikkei WOMAN Online~社内恋愛は人間性を見極められる 4割以上が「社内の人と付き合った経験あり」2014年7月4日
 http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20140625/184321/


 
関連記事
スポンサーサイト
* 女性にとってのお役立ち情報 * comment(0) * page top↑
<<合いの手を入れるニャンコ * HOME * 民間レベルでは、クリーンエネルギー技術の開発がどんどん進んでいる>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *