ビンが四角いのはなぜでしょう?
2014 / 07 / 01 ( Tue ) 06:19:53
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。  


 今朝の東京は雨上がりの曇りです。

 未明はバシャバシャと降りました。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、まずはこちらの画像を見て頂けますでしょうか。


 平行四辺形のビン

 向かって右側のビンは丸く、左側のビンは四角(平行四辺形)ですよね。

 なぜ、ビンを四角にする必要があるのかと言いますと…

 こうすると、ビンの蓋を容易に開けることが出来るからなんです。

 芝浦工業大学の橋田規子教授と柏洋硝子(はくようがらす)が共同開発した新ボトルは、ビンと手をしっかりと馴染ませることでより強い力で握ることを可能にしたのです。
 
 20歳から80歳までの被験者を集めた実験では、年配の方でも全ての瓶の蓋を開けられた結果が得られています。

 柏洋硝子はこの新デザインを特許出願中。

 製品化にむけて既に動き出しているそうです。

 で、この記事の最後には…

 「さてこの平行四辺形、一番いい角度は何度でしょうか?」

 とありますが、その答えは書かれていません。

 皆さんは、何度だと思われますか? 
 

 典拠URL
 GIZMODO.jp~瓶のデザインを少し変えるだけで蓋が格段に開けやすくなることが判明 2014.06.16 21:00
 http://www.gizmodo.jp/2014/06/post_14776.html

 
関連記事
スポンサーサイト
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<うさぎさんの喜びの舞 * HOME * 昨日の豪雨は凄かった>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *