ドラえもん!?、いえいえ、トラのもんです。
2014 / 06 / 18 ( Wed ) 06:21:36
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。


 今朝の東京は曇りです。

 また、雨が降るみたいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、まずはこちらの画像をご覧頂けますか。


トラのもん1
トラのもん2


 このドラえもんのようなキャラクターの名前は「トラのもん」。

 6月11日に開業した「虎ノ門ヒルズ」(東京都港区虎ノ門1-23-1から4)の、これは新キャラクターなんです。

 「ドラえもん」で知られる藤子プロとの共同制作で、虎ノ門ヒルズの未来的なイメージを親しみやすくアピールするのが狙いなんだそうです。

 トラのもんは、100年後からタイムマシンでやって来たネコ型ビジネスロボットという設定。

 ドラえもんそっくりですが、体の色は白く、頭には耳があり、お尻には長いしっぽがあります。

 また、頭や両腕、胴体、しっぽには黒いしま模様があり、トラ柄になっています。

 ドラえもんとトラのもん。

 名前も似ていますし、面白いアイデアだとは思いますが、いくら藤子プロとの共同制作とは言え、故人の藤子・F・不二雄さんの意思を尊重しているのかと思うと…

 一企業の宣伝のために使って良いのかなあって、思っちゃうんですよね。
 ( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 マンガと小説の違いはあるにしても、kakisakasanもやはり創作に携わっていますので、何か素直に受け入れられないんですよね。

 まあ、見た目は可愛いですから、きっと幅広い世代に受け入れられると思います。

 中には、ドラえもんとトラのもんを同一視する人もいると思います。

 ですから、虎ノ門ヒルズを運営する会社には、ドラえもんの持つ普遍的な愛らしさを汚すようなことだけはしないで欲しいなと思いました。


 典拠URL
 FASHION HEADLINE~虎ノ門ヒルズ公式キャラはドラえもんならぬ“トラのもん”。Mirai Tokyoつくる Published: 2014/6/4(水) 13:15《畑 麻衣子》
 http://www.fashion-headline.com/article/2014/06/04/6475.html
 毎日新聞~虎ノ門ヒルズ:マスコットキャラは「トラのもん」2014年06月04日 22時38分(最終更新 06月04日 22時46分)
 http://mainichi.jp/select/news/20140605k0000m040128000c.html


関連記事
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<生まれて初めて自転車に乗りながら××している人を見た * HOME * 最後が笑撃( ´艸`)>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *