最近、電車内で新聞を読む人を見かけなくなった
2014 / 06 / 09 ( Mon ) 06:10:41
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 週末は本当に雨がよく降りました。

 今週も雨がたくさん降るみたいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 電車通勤の風景と言いますと、5~6年くらい前でしたら、折りたたみ携帯とにらめっこと言うのが一番多かったと思いますが、最近は何と言ってもスマホですよね。

 横目でちらっと見ると、指をせかせかと動かしていて、おそらく、ゲームをしているんでしょうね。

 ゲーム以外では、メールであったり、LINEであったり、きっとそんな事をしていると思うのですが、中には、細かい字を見ている人もいます。

 多分、アプリを使ったニュース配信でも読んでいるのでしょうね。

 老眼進行中のkakisakasanには、細かい字はもはや天敵ですよ。

 トホホ…(TwT。)

 で、思ったんですが、最近、電車内で新聞を読む人を見かけなくなったような気がするんですよ。

 全く見なくなったわけではないですよ。

 ただ、以前と比べると少なくなったような( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 それこそ、kakisakasanがまだ若かった頃は、電車内ではそれはそれは新聞を読む人が多くて…

 ぎゅうぎゅう詰めの満員電車の中、八折りにして、それはもう器用に新聞を読む人がたくさんいました。

 傍で見ていると、どうして、そこまでして新聞を読むのだろうと思いましたよ。

 こんな状況で読んでも、頭の中に入らないだろうって…

 それが、最近見かけなくなって…

 新聞離れが進んでいるのかなあ~

 とも思ったんですが、実はここにも昨今のIT技術が…

 そうです、タブレットなんですよ。

 スマホだと字が小さいくて読みづらくても、ipadなら充分読めるんですよ。

 これなら、八折りにしなくても良いですし、インクで手も汚れませんし、ゴミにもならないですし…

 ただ、ipadを片手で持つのは、ちょっと重いかも…

 でも、ipad Airなら大丈夫かな…

 "紙から電子の時代へ"

 そんな言葉を聞いたことがありますが、電子の時代をうまく活用している人が多くなっている事は確かでしょうね。

 でも、紙の新聞が無くなるとは、やっぱり思わないんですけどね。

 
関連記事
スポンサーサイト
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<リコーダーに合わせて歌うワンコ * HOME * 空を駆ける電動飛行機>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *