今朝の地震は凄かったなあ~
2014 / 05 / 05 ( Mon ) 09:32:16
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は曇りです。

 ちょっと冷えてます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 関東に住んでいる方はもちろん、今朝のニュースでほとんどの方はご存じでしょう…

 今朝方、地震がありました。

 時刻は5時18分…

 気象庁の発表によりますと…


 発生日時 5月5日05時18分
 マグニチュード 6.0(暫定値)
 場所および深さ 伊豆大島近海、深さ162km(暫定値)
 震度 最大震度5弱
 東京都千代田区(ちよだく)で震度5弱を観測したほか、関東地方を中心に、東北地方から中国地方の一部にかけて震度4~1を観測しました。


 とのことです。

 気象庁~平成26年5月5日05時18分の伊豆大島近海の地震について
 http://www.jma.go.jp/jma/press/1405/05a/201405050720.html

 しかし、まあ、確かに揺れましたね。

 東京で震度5弱を記録したのは東日本大震災以来だそうですから、そりゃあ相当の揺れですよね。

 そのとき、kakisakasanは当然のことながら床に就いていまして…

 でも、目は覚めていたんですよ。

 なぜかって言いますと、この地震より少し前にも地震がありましてね。

 それで、目が覚めたんですよ。

 調べてみますと…

 発生時刻 2014年5月5日 5時02分ごろ
 情報発表時刻 2014年5月5日 5時06分
 震源地 茨城県南部
 マグニチュード 4.2
 最大震度 3


 kakisakasanの体感では、震度2くらいだったと思います。

 えっ、震度2程度で目が覚めたのかって?

 ええっとですね、地震の揺れにはS波とP波というのがあって、実際に揺れる前にまずP波が先に到達するんですよ。

 で、寝ていると、体がそのP波を捉えて、勝手に目が覚めるみたいです。

 だから、地震が来る直前にパッと目が覚めて「来る」と思った瞬間、ガタガタと揺れる…

 詳しくはこちらを見てね。
 P波とS波
 http://www.jjjnet.com/jishin_PwaveSwave.html

 震度2の揺れで目が覚めて、その後は布団の中でぼうっとしてて…

 そしたら、今度は…

 瞬時に「これはデカイのが来る」と思いましたね。

 揺れている間は「こりゃあ、まずいなあ」と思っていたんですが、ただ、東日本大震災の時と比べると、揺れている時間は短かったと思います。

 揺れがおさまった後は、カーテンレールに吊していたハンガーがさざ波のように音を立てて揺れていました。

 それから、玄関に立て掛けてあった傘が倒れていました。

 それ以外は、特筆する事はないですね。

 だから、震度5弱の揺れでも、東日本大震災の揺れとは質が違うような気がします。

 あのときは、本棚から本が数冊落ちてたからなあ~

 余震は今のところありません。

 このまま何も無い事を祈りたいですが、岐阜の方では群発地震が発生しているしなあ~

 やだなあ~(ノ_-;)ハア…

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<電子書籍『前略、チッチへ』出版しました * HOME * だから、悪夢を見たのだろうか?>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *