乗車賃が1円単位で計算されるようになった…
2014 / 04 / 27 ( Sun ) 09:04:50
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 絶好の洗濯日和です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ちょっとお出かけするとき、kakisakasanは専ら電車を使います。

 駅の改札は自動改札となっており、東京の場合、SuicaもしくはPASMOと言うカードを使って自動改札にある所定の場所にカードを軽く当てると「ピッ」と音がして、ゲートが開くようになっています。

 カードの使い道としては、その他にも自動販売機やコンビニの精算などがあります。

 kakisakasanは、コンビニで使うことはありません。

 なぜかって言いますと、残金の表示が1円単位になるのがどうも…

 こだわりがあるって事ではないのですが、やっぱり末尾0円の方が見た目がすっきりするので…(^^ゞ

 しか~し…

 つい先日のことですよ。

 いつものように、改札で「ピッ」として駅に入ったら、残金表示がされて、それを見たら2436円と表示されたんですよ。

 (゚∇゚ ;)エッ!?

 何かの間違いではないかと思ったのですが、出る時もう一度確認したら、やっぱり2436円…

 (@゜Д゜@;)どうして・・・?

 ですから、駅員さんに尋ねてみたら…

 「消費税の関係で今後は1円単位まで表記されるようになったんですよ」と言われました。

 ∑(-x-;)えっ、マジ?!

 確かに、使用履歴を見ますと、1円単位で表記されているのは、4月に入ってからなんですよ。

 じゃあ、切符はどうなるんだろう?

 ですから、調べてみると、JR東日本にこんな記載がありました。

 JP東日本~二つの運賃、「IC運賃」と「切符・定期券の運賃」ができます。
 http://www.jreast.co.jp/kaitei2014/fee.html

 いやあ、まさか、消費税アップの影響がこんな所に出て来るとは…

 きっと、他にも色々なところで影響が出ているんでしょうね。

 表記が変わっただけなんですが、何だか嫌だなあとため息が出ちゃいました。

 (ノ_-;)ハア…

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<野生のミーアキャットが慣れ親しんでいる * HOME * 科学の力でポテトチップスを守れ>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *