科学の力でポテトチップスを守れ
2014 / 04 / 26 ( Sat ) 08:02:33
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 今日はかなり暖かくなりそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんはポテトチップスはお好きですか。

 子ども達のお菓子に、お酒のおつまみにと、それはそれは大人気のポテトチップス…

 その原材料は、言わずもがな、じゃがいもです。

 そのじゃがいもがあるからこそ、私達はポテトチップスを食べられる訳なのですが、では、もし、じゃがいもが不足したとしたら…

 日本は、生のじゃがいもの輸入を制限していることもあって、ポテトチップスの最大手メーカーであるカルビーにとっては、国内で高品質のじゃがいもをいかに多く確保できるかどうかが死活問題…

 ですから、カルビーは北海道に約1100の契約農家を有しています。

 しかし、それだけではありません。

 その畑に設置したセンサーから気温や湿度、降水量、日射量のデータを10分ごとに自動収集して分析。

 疫病リスクを徹底的に抑え込み、原材料調達の安定化に挑んでいるのです。

 実際、データ分析に基づいて、じゃがいもの収穫量が落ちないよう事前に改善策を打つことで、以前よりも安定してじゃがいもを調達できるようになったそうです。

 (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

 では、具体的にどのようなことをしているのかと言いますと、たとえば…

「2週間後、疫病発生が見込まれます。すみやかに疫病の予防作業に着手してください」と、約1100の契約農家の携帯電話やスマートフォン(スマホ)に、メッセージを一斉配信…

 疫病予測の元データとなるのは、先にも言いました道内の契約農家の畑に設置した『気象センサー』。

 太陽光パネルや降水量を測る筒状の容器からなる装置で、気温、湿度、降水量、日射量といったデータを10分おきに自動的に収集。

 道内のじゃがいも生産地区3カ所に5台設置し、毎日720件のデータを吸い上げ、クラウド上で蓄積。

 このデータを基に、専門機関「北海道病害虫防除所」が考案した疫病発生日を算出する数式モデルを使って独自に予測。

 カッコいい~((((o゚▽゚)o)))

 この疫病予測情報は、じゃがいもを“我が子”のように手塩にかけて育てている契約農家からも、「よく当たる」と好評だそうです。

 しかし、じゃがいもの生育を阻むのは疫病だけではありません。

「農作業のやり方が不適切だった」「生育中に異変を見過ごした」といった人為的なミスもあります。

 そこで、カルビーは農作業やじゃがいもの生育に関する栽培データを、契約農家の協力を得て人手で収集・分析。

 農作業の人的ミスの撲滅に役立てています。

 たとえば…

 2010年の北海道でのじゃがいも不作を契機に着手した栽培データの分析によって、じゃがいもの育て方に失敗しないための定量データを算出することに成功。

 それが『15cmより浅くても17cmより深くてもダメ』

 これは、種いもを土に植え付けるのに最適な深さを示す数字で、過去のデータを使って、種いもを植え付ける深さと、栽培されたじゃがいもの品質の関係性を分析。

 植え付ける深さが15cmよりも浅いと、原料として使えない緑色のじゃがいもができやすく、だからと言って植え付けが深すぎると、種いもが腐敗。

 データ分析の結果、17cmより深い場合、腐敗の危険性が高まることが分かったそうです。

 そんな事まで分かるんだあ~(゚ロ゚屮)屮

 今後力を注ぐのは、センサーデータと人力データのさらなる融合。

 分析力を高め、北海道全体のじゃがいも収穫量を予測し、さらなる原料調達の安定化を目指すそうです。

 現在、日本には埼玉県とほぼ同じくらいの耕作放棄地があります。

 そうなった大きな理由のひとつに法律の壁があります。

 そんな法律を一日も早く破棄して、農業に関心を寄せている人達や企業に開放すれば、農家と企業の融合による新しい産業が生まれて、景気もよくなると思うんですけどね。


 典拠URL
 日本経済新聞~好調カルビー、ビッグデータでじゃがいも不作回避 2014/4/11 7:00(日経情報ストラテジー 西村崇)
 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK09015_Z00C14A4000000/

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<乗車賃が1円単位で計算されるようになった… * HOME * 飲み過ぎは駄目だワン>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *