奈良ではパン作りがブーム!?
2014 / 04 / 24 ( Thu ) 06:49:39
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。  


 今朝の東京は晴れです。

 コーヒーを飲みながらブログを書いています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ちょっとお尋ねしますが、奈良と聞いて、みなさんは何を連想されますか。

 世界遺産、お寺、修学旅行、奈良漬け、鹿…

 まあ、何れにしても、伝統・歴史というのがキーワードになると思います。

 しかし、最近はどうも様子が違うようで…

 総務省の家計調査によりますと、奈良市の小麦粉購入額が急伸し、長年トップだった長野市を3年前に抜いて日本一になっているそうです。

 詳しく述べますと…

 奈良市の世帯当たり小麦粉購入額は、2005年は全国平均とほぼ同じ。

 しかし、徐々に増えて長野を抜き、2013年に平均の約1.6倍に達したとか…

 (・0・○) ほほーっ

 家計調査の「小麦粉」は薄力粉や強力粉などを指します。

 たこ焼き粉やお好み焼き粉、ホットケーキミックスなど調味料入り小麦粉は別項目で集計しており、関西特有の“粉もん”好きとは直接関係なさそうなんです。

 では、何が奈良市の小麦粉需要を押し上げたのでしょうか。

 食品スーパーチェーンの関西スーパーに聞くと「理由は不明ですが、確かに他府県の同規模店の約2倍売れます」とのこと。

 また、製粉大手の日清製粉は「長野は小麦粉を使う郷土料理『お焼き』をよく食べるのが要因でしょう。だが奈良については不明。地域独自の料理があるのでは」とのこと。

 そうして、色々と探っていくと「小麦粉を大量に扱う珍しいチェーン店がある」とのこと。

 と言うことで、早速その粉源(こうげん)大宮店を訪ねてみると…

 「奈良の家庭ではクッキーやケーキなど菓子作りが昔から盛んです」と言うことが判明。

 さらに「使用量はパンの方が圧倒的に多い」と言うことも分かりました。

 同店はパンやうどん用の小麦粉を12種類そろえ、一番の売れ筋は食パン用で、1日約100キロを販売。

 食パン約170斤分にあたる500グラム入りドライイーストも、月250個前後売れるそうです。

 家庭でパンが焼けるホームベーカリーのシェア約8割を占めるパナソニックに問い合わせてみると…

「都道府県別の販売数や普及率のデータはありません」とのこと。

 しかし、ホームベーカリーの家庭普及率は2005年に9%であったのが、米を使う機種の登場などで2012年に25%に上昇。

 普及率と奈良での小麦粉需要の伸びが重なっているのです。
 
 と言うことで、家電量販店の上新電機にホームベーカリーの販売状況を確認したところ、担当者は「聞いたことないなあ」と言っていたのですが、数日後、「この1年間、ホームベーカリーの販売額が炊飯器や電子レンジなど他の調理器具全体を上回っていました。全国で奈良だけです」と驚いた口ぶりだったそうです。

 ヤマダ電機の『テックランドNew奈良本店』の担当者は「よく売れます。買い替えの相談も多く、春先は来店客が3、4組重なる時もある」とか…

 つまり、奈良では食パンを焼く家庭が他都市より急ピッチで増加し、小麦粉消費を押し上げたのでは、と推測できます。

 また、専門家に意見を聞いたところ、奈良大の稲垣稜准教授(都市地理学)が「面白い。確かにその通りですね」と賛同してくれたそうです。

 奈良県は県外就業率が約3割と全国で最も高く、日本一のベッドタウンと呼ばれ、所得水準の高いサラリーマン家庭が目立つそうです。

 稲垣准教授は「奈良は専業主婦の割合も高い。時間とお金にゆとりのある主婦が多いことが、食パンを焼く家庭の増加の背景にあるのでは」と分析しています。

 kakisakasanはずっと東京で暮らしていますので、関西圏については全く疎いのですが、今回このニュースを知って、奈良のイメージが一新しました。

 ひょっとしたら、近い将来、古の都奈良で起こった新しいブームが日本を席捲するかもしれませんね。(*´∀`)


 典拠URL
 日本経済新聞[日本経済新聞大阪夕刊関西View2014年4月1日付]~小麦粉購入、奈良トップに 専業主婦のパン作りで? ベッドタウンでホームベーカリー販売好調 2014/4/6 6:30(大阪社会部 藤井将太)
 http://www.nikkei.com/article/DGXNASIH2500G_W4A320C1AA1P00/
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<飲み過ぎは駄目だワン * HOME * ウミガメの悠ちゃんの復活>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *