スライスチーズが8枚入りから7枚入りに変わった
2014 / 04 / 01 ( Tue ) 06:36:36
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 


 今朝の東京は晴れです。

 桜が綺麗です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ちょっとお尋ねしますが、みなさんは朝食を摂っていますか。

 人によっては朝食を摂る時間を削ってでも、寝ていたい方もいらっしゃるでしょうが、朝食はその日を活動するための大切な活力源ですから、kakisakasanはしっかり摂るようにしています。

 とは言っても、トーストとジュースを飲むくらいですけどね。

 トーストは、毎日がマーガリンだと飽きてしまうので、ジャムにしたり、ピーナッツバターにしたり、ハチミツにしたり、その日の気分で変えるようにしています。

 チーズを載せて焼くこともあります。

 使うのは専らスライスチーズ。

 安売りの日にまとめ買いをしています。

 ところがね…

 先月半ばあたりから、スライスチーズにある変化が起こったんですよ。

 みなさんはご存じでしたか?

 スライスチーズって、今まで8枚入りだったんですよ。

 それが7枚入りに変わったんですよ。

 ( ̄Д ̄;) ガーン

 思えば、その昔、スライスチーズは10枚入りだったんですよね。

 それがいつの間にか8枚入りになり、今度は7枚入りに…

 ( ̄Д ̄;) ガーン( ̄Д ̄;) ガーン

 そうなる理由は色々とあるんでしょうね。

 飼料の不作による原材料の高騰、中国やインドなど新興国の台頭による原材料の奪い合いなど…

 そうそう、4月から消費税が8%に上がりますから、その対策もあるかもしれませんね。

 で、kakisakasanと同じことにショックを受けている人がいないかと思って、検索をしてみたら、こんなのを見つけました。

 yahoo 知恵袋~明治お徳用スライスチーズって、1枚あたり16gで今までのスライスチーズ(1枚あたり18g)よりも量が減っているのですけど、どこがお徳用なのでしょうか??
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10119528590


 これを読むと、食品メーカーってそんな事もしてるのかあと、うんざりしました。

 回答者は食品関係の人かしら…

 とにかく、食品メーカーは消費者に黙ってこっそり減らすのではなく、きちんと理由を説明して、正々堂々と枚数を減らして欲しい…

 kakisakasanはそう思いました。

 
関連記事
スポンサーサイト
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<わーい、丘をコロコロ… * HOME * 出雲の黒ツバキ>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *