カレーには何を入れますか?
2014 / 03 / 20 ( Thu ) 06:50:16
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は曇りです。

 昼前から冷たい雨が降るようです。 

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、今日はYOMIURI ONLINEの発言小町から『カレーにこんな物入れます』を題材にブログを書きたいと思います。
 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0225/576181.htm

 まずは、話題提供のトピ主の発言から。

 夕食の定番のカレー。
「我が家のカレーに入れる定番の具や調味料」というのを教えて下さい。
 カレーには、何を入れてもルウの強さが勝って、あまり違和感がないので、我が家でも様々な具や調味料を入れて楽しんでます。


 で、これに回答された方々の意見がこちら。(抜粋)

 ○れんこん入れます。
 そしてじゃがいもはいれません。れんこんが好きで好きでたまりません。
 れんこんカレーに付け合わせは酢れんこんです。


 ○野菜ジュース
 よく入れるのが野菜ジュース。
 緑黄色野菜のエキスがたっぷりでトマトの酸味でなんとなくカレーが爽やかになる気がします。
 他には旨味アップのためにデミグラスソースや夏は生のトマトなどを入れます。
 具はお肉ゴロゴロ野菜ゴロゴロのスタンダードなものも好きですが、挽き肉や豆類、キノコ類も使います。
 挽き肉だとローコストだし煮込む時間も要らないので手早くできますしね。
 焼いたベーコンやとろけるチーズをトッピングしても美味しいです。
 味ではやはりダントツはシーフードカレー。
 かなり食材費はかかるので滅多に作りませんが、魚介類の旨味は最強だと思います。


 ○かぼちゃ(溶かす)&唐揚げ
 我が家は、子どもがいることもあって、甘み・とろみが増す&栄養面でかぼちゃを入れます。
 でもかぼちゃがゴロゴロしていると、子どもたちがイマイチっぽいので、必ず溶かします。
 あと、主人は唐揚げを乗せるのが好きです。わざわざ唐揚げ作るくらいなら、カレー作ることないじゃんといつも思うのですが、これが結構イケる。
 でも唐揚げの存在感がハンパないので、他の具は玉ねぎやほうれん草など、目立たないものにしてます。


 ○いろいろやりました
 本当にカレーって何を入れても大丈夫ですよね。
 夏になると、茄子、トマト、とうもろこし(コーン)なども入れます。
 シーフードならリンゴジュース入れます。
 定番の調味料(?)なんですが、煮込む際にティーバッグ(紅茶)を入れます。
 安いお肉がなぜか美味しくなります。


 ○野菜の煮物
 激辛のカレーソースに、甘目に仕上げた野菜の煮物を入れます。


 ○トロ火で8時間
 冷蔵庫の残り物野菜をFPでみじん切りにして何でも入れちゃいます。
 最後に隠し味として、ケチャップととんかつソースを少し。
 でも何より美味しくなったのはスロークッカーのお陰です。
 沸騰させない低温で8時間煮込む事が出来ます。
 私は煮込んでいる間にお出かけしちゃいますので、帰宅してみると最高に美味しいカレーが出来上がっています。
 安いお肉もホロホロに。
 お薦めです。


 ○千切りキャベツ
 我が家のカレーは、千切りキャベツを入れます
 ジャガイモ、人参、玉ねぎ、かぼちゃ、千切りキャベツ
 後は、冷蔵庫のあまりもの・・・
 皿に盛り付けたら、甘めの肉みそをトッピング
 始めは、カレーだけ、途中から、肉みそを混ぜながら
 最後に、チーズをかけ、レンジでチン
 1皿で、いろんな味を楽しんでます。
 ただ息子は
 1皿目・・・カレーのみ
 2皿目・・・肉みそトッピング
 3皿目・・・チーズ+肉みそ
 で、食べてます。


 ○仕上げに・・・
 仕上げに入れるものベスト3
 1 梨のすりおろしたの
 2 大根おろし
 3 りんごのすりおろしたの
 トッピング?に、とろろをかけるのも好きです。


 ○最近のはまりもの
 シーフードです。今まで、シーフードカレーなんて、あとから調理済みの具材入れて軽く煮込むだけで、肝心の魚介の出汁が出るわけじゃなし、美味しくないだろうと思っていたのですが、貝や魚を使って楽しんでます。
 はまぐりを酒蒸しして、そのときの出汁で作ったはまぐりカレーとか、サバカレーなど。しっかり出汁がルーにも出ていてほんとに美味しくてはまってます。
 市販のルーでなくて、スパイスから作りますけどね。マイブーム中です。


 こうして見ますと、みなさん、色々なアイデアを持ってますね。

 れんこんは分かる気がしますね。

 れんこんのシャキシャキ感とカレーは合いそうな気がします。

 ちなみに、kakisakasanは冬瓜を入れたことがあります。

 キャベツの千切りには、少しびっくりしましたね。

 どんな感じになるんだろう?

 紅茶のティーバッグも初めて知りました。

 コーヒーは入れたことがあるんだけど…

 最近は作らなくなりましたが、自分で作るときは、にんじん、たまねぎ、じゃがいも(もしくは冬瓜)などが主な具材です。

 カレーは市販のルーを使用。

 でも、オリジナルの味を出したくて、赤ワインを入れたり、牛乳を入れたり、ダシを入れたり…

 それなりに工夫はしたつもりなんですが、最終的にはいつも同じ味になるんですよね。( ̄ω ̄;)ンー

 言い換えると、市販のルーの味が勝っちゃうんですよ。

 いろんな香辛料を使ってルー自体も作れば、オリジナルの味になるのでしょうが、なかなかそこまでは…( ̄▽ ̄;)

 お金も掛かりますしねえ~(´∀`;)

 また気が向いたら、作ってみようと思いますが、そのときは紅茶のティーバッグを入れてみようと思います。

 
 
関連記事
* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<愛犬にいかが、犬の歩数計 * HOME * ニャンコはお背中がお好き>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *