おべんと おべんと うれしいな…さて、この続きの歌詞は?
2014 / 03 / 02 ( Sun ) 08:48:21
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の野東京は雨です。

 洗濯物が干せません。

 除湿機、買わなければ…

 おはようございます、kakisakasanです。


 kakisakasanのペタ友さんに、桃川祐子さんという女性がいます。

 彼女はタレント活動をされていて、とても可愛い方です。(*^.^*)

 桃川さんはツィッターもされていて、以前「おっべんと♪おっべんと♪うれしいな〜♪っていうお弁当のお歌知ってるかい?」とツイートされていたので、kakisakasanは「ケチャップ、ケチャップ、デルモンテ」と返信をしたんですね。

 すると…

 ユニークな替え歌にしないのっ⊂((≧∀≦))⊃笑

 と言う返信を頂きました。

 kakisakasanはそれを見て…

 (゚∇゚ ;)エッ!?

 「ケチャップ、ケチャップ、デルモンテ」って替え歌だったの?

 多分、kakisakasanが小学生の頃だったと思いますが、このフレーズはテレビCMで流れていて、だから、これがオリジナルだとツッコミをもらうまでずっと信じていました。
 ・・・(゚_゚i)タラー・・・

 じゃあ、原曲はどんな歌なのかと言いますと…
 
 曲名「おべんとう」
 天野蝶作詞・一宮道子作曲/矢田部宏編曲

 おべんと おべんと うれしいな
 おてても きれいに なりました
 みんな そろって ごあいさつ
 (いただきます)

 おべんと おべんと うれしいな
 なんでも たべましょ よくかんで
 みんな すんだら ごあいさつ
 (ごちそうさま)

 と、JASRACの「なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡 曲名索引」に掲載されていました。
 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

 原曲は「おてても きれいに なりました」と「なんでも たべましょ よくかんで」だったんですね。ヾ(;´▽`A``

 幼稚園でも小学校でもkakisakasanは習った記憶が無いので、それで「ケチャップ、ケチャップ、デルモンテ」を原曲だと思っちゃったんでしょうね。

 それとも、替え歌のインパクトが強かったので、記憶がすり替えられたのかしら…

 まあ、いずれにしましても、人間の記憶と言うのは実に曖昧なものだなあと、今回は痛感しました。

 では、最後に…

 「おべんとう」を検索していましたら、以下のサイトを見つけました。

 面白いことが書いてありますので、興味のある方は読んでみて下さい。

 アルテスパブリッシング WEB連載 音痴と日本人 第1回 おべんとうの不思議(安田寛)
 http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/special/music/artes/yasuda001.htm

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<体の中に入って、人体を知ろう * HOME * 女子高生×アイス×膝上スカート>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *