スマートコンタクトレンズとは何ぞや?
2014 / 02 / 14 ( Fri ) 06:44:04
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。

 

 今朝の東京は雪です。

 結構な勢いで降ってます。

 積もるのかなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 Google(グーグル)と言えば、最近スマホと同じような機能を果たす眼鏡「グーグルグラス」を発表し大きな話題となりましたよね。

 「グーグルグラス」にはウィンクをするだけで写真が撮れるウィンク撮影機能と言うのがあるようなんですが、今後はウィンクをするだけで色々な機能を操作出来るようにするらしいです。
 
 便利と言えば便利なんですが、技術を進歩させるためにプライバシーの侵害など生活が脅かされるようになっては、本末転倒だと思うんですけどね。

 まあ、そんなグーグルなんですが、眼鏡だけにとどまらず、次はスマートコンタクトレンズの開発プロジェクトに着手したと言うのですから、びっくりですよね。
∑( ̄ロ ̄|||)

 では、スマートコンタクトレンズとは何かと言いますと…

 これが何と、レンズが涙の成分をチェックして健康状態を知らせてくれるんですって…才才-!!w(゚o゚*)w

 具体的に言いますと、糖尿病患者に健康状態を知らせてくれるもので、装着すると涙の成分を検知し血糖値を測定してくれるんです。

 試作段階のスマートコンタクトレンズは、2枚のソフトコンタクトレンズの間に、無線チップと小型血糖値センサーが挟み込まれており、1秒ごとに血糖値をチェックする仕組み。

 また、急激な血糖値の低下を、LEDライトで事前に警告する機能を組み込むことも検討されているそうです。

 ( ̄ω ̄;)ンーー、凄すぎて、訳がわからん。

 プロジェクトの責任者であるブライアン・オーティス氏によると「すでに臨床研究を重ね試作品を改良中」だとか…

 同社は、食品や医薬関連製品の認可に当たる食品医薬品局(FDA)と協議中で、実用化にはもうしばらく時間がかかるそうなんですが、スマートコンタクトレンズの使用は、いずれ一般的になるとの見込みで、将来的には他医薬関連企業と提携し、使用者の他の健康状態も確認できる装置を開発する意向なんだそうです。

 IT企業が医薬関連企業に進出する。

 信じられない組み合わせですが、技術の進歩は全く違う分野を結びつけます。

 ただ、しかし、それを実現させるのは、やはり豊かなアイデアを持った人間ですから、人材の育成は国家戦略として行わなければならないってことなんでしょうね。


 典拠URL
 ROCKET NEWS24~Googleが開発中の「涙で健康状態をチェックするスマートコンタクトレンズ」が話題
 http://rocketnews24.com/2014/01/29/407823/

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<女子高生が雪合戦をしていて、若いっていいなあ~ * HOME * 未来の旅客機「Sky Whale」>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *