ここは本当に東京か?まるで雪国のようだ
2014 / 02 / 09 ( Sun ) 08:59:06
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。

 


 今朝の東京は曇りです。

 雪解けの滴がポタポタと音を立てています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨日は全国的に雪が降ったようですが、いやあ、東京地方も本当に凄かったですね。

 東京に住んでかれこれ30年になりますが、こんな雪は経験がないですね。

 何て言うんでしょうね、これまでだったら、雪の降っている時間なんて半日程度で「明日になると溶けちゃうだろうなあ」と、そんな感じだったのですが、今回はちょっと違いましたね。

 東京の場合、降るには降っても、比較的しんしんと降るのですが、昨日の雪は吹雪いたんですよね。

 強い風に乗って、傘を差していても、雪が顔に当たるんですよ。

 傘も風に煽られて、両手でしっかり支えていないと、吹っ飛ばされる勢いでした。

 まるで台風のようでしたよ。

 積もった雪も風で舞い上がって、砂埃ならぬ雪埃…

 ニュースでよく東北や日本海側の吹雪いている映像が流されますが、まさにそんな状況でした。

 幹線道路も車はまばらで、走っているのはバスやトラック程度…

 乗用車は見かけなかったなあ~

 バイクは、ピザ屋と郵便配達…

 ピザ屋の三輪バイクのお兄ちゃんなんか完全にのろのろ運転で、しかも、足で地面を蹴っていたと言うか、雪道にハンドルを取られないようにしていたんでしょうね。

 kakisakasanが歩いていた前方には、おじいちゃんの背中が…

 吹雪越しに見えるその背中を見ていると、何とも言えない切なさが伝わってきて、思わず「上野発の夜行列車下りたときから~」と津軽海峡冬景色を口ずさんでしまいました。

 そうそう、それから驚いたのが、雪の積もる早さ…

 エアコンの室外機に、5センチくらいだったかなあ、雪が積もっていたので、それを払いのけたんですよ。

 それから約三時間後、見たら、また5センチくらい積もっていて…

 これには本当に驚きました。Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

 夜になっても、雪は止まず、時折、強い風の音がして…

 外を見たら、まるで冷凍庫のようで…(゚∇゚ ;)エッ!?

 こんな東京は初めて見ましたよ。

 で、今朝方ニュースを聞いていたら、東京は1969年以来45年ぶりの大雪だとか…

 やっぱり、そうだよなあ~

 雪は止んでも、外はまだまだ白い世界…

 今日は家で大人しくする方が良さそうですね。


 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<くずかごの中がお気に入りなんです * HOME * 窓を開けるとそこは雪国であった>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *