奄美の海底にあるミステリーサークルの正体とは…
2014 / 01 / 14 ( Tue ) 09:02:38
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 


 今朝の東京は曇りです。

 今日も寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ミステリーサークル…

 みなさんはこの名前をご存じですか。

 イギリスを中心に世界中で報告されている、穀物が円形(サークル形)に倒される現象、あるいは、その倒された跡のことです。

 摩訶不思議なことには大変興味があって、kakisakasanはよくテレビを見たり本を読んだりしていました。

 もっとも、最近はあまり話題になりませんけどね。

 でも、意外なところで、このミステリーサークルが話題になっていたのはご存じでしたか。

 鹿児島県・奄美大島沖の海底の砂地に出現する緻密な円形模様…

 模様の存在は以前から知られ、謎の「ミステリーサークル」と呼ばれていたそうです。

 しかし、その原因を千葉県立中央博物館の川瀬裕司主任上席研究員や水中写真家の大方洋二さんらが調査、昨年7月発行の英科学誌に報告しました。

 一体、何が原因だったと思います?

 実はこれ、フグが産卵するための巣だったんです。

 昨年6~7月、深さ20~30メートルの海底の約10カ所で円形模様をビデオカメラで撮影、映像を解析。

 西太平洋などに広く生息するシッポウフグに似た新種とみられるフグが巣作りをする過程を確認。

 研究によると、円形模様の巣は中心の平らな部分と放射状に広がる外側の山と谷の部分からなり、直径約2メートル。

 まず体長約10センチの雄がヒレを器用に使い、中心に向かって溝を掘り進む作業をさまざまな角度で繰り返す。

 中心付近の砂をならし、貝殻のかけらで飾り付けるように仕上げて約1週間で完成したそうです。

 研究者も「魚がこれほどきれいな巣を作るとは」と驚いているとか…

 具体的にどんなふうに巣作りをするのか、you tubeに動画があるかどうか調べてみたら、次のような動画を見つけましたので、見て頂けたらと思います。

 
 奄美大島 完成ミステリーサークル!

 


 典拠URL
 msn産経ニュース~謎の「ミステリーサークル」はフグの巣 奄美の海底、緻密な模様 2013.12.25 08:58 [生物] 
 ミステリー・サークル
 

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
<<滑ると分かってるのに、ジャンプするニャンコ * HOME * 30年前の車と今の車はやっぱり燃焼効率が違う>>
comment
**サークル**

v-132 フグの巣の動画、見事な造形です。結構、動物って芸術家なのですね…
 道路標識の支柱の下をくぐるイリュージョン…。
 種明かしをUP!! 
  <ののちゃんより>
by: kitcat * 2014/01/14 10:25 * URL [ *編集] * page top↑
**kitcatさんへ**

私もこれくらいの美的センスが欲しいですよ。
(^^;
種明かし、楽しみにしてます。
by: 垣坂弘紫 * 2014/01/14 17:19 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *