昨年は神社仏閣参りをよくやった
2014 / 01 / 10 ( Fri ) 06:42:43
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。

 

 今朝の東京は晴れです。

 横浜では初雪が降ったそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 元旦から数えて、今日は十日目。

 みなさんはもう初詣に行かれましたか。

 初詣に関して言えば、kakisakasanは近所の神社で済ませましたが、昨年はそりゃあもう足繁く通いましたよ。

 今までは神仏に頼らないと言いますか、お参りに行っても願掛けは一切せず、ただ無心になるだけでしたが、50歳近くにもなって、なお人生に良いことが無いとなると、何だか気弱になっちゃってねえ~( ̄ω ̄;)ンーー

 頼らなかった反動が昨年押し寄せてきまして、東京とその近郊にある神社仏閣にお参り三昧…

 ほんと、いろんな所に行きましたよ。

 ちなみに、どこに行ったのかと言いますと…

 浅草浅草寺

 回向院

 富岡八幡宮

 深川不動堂

 明治神宮

 乃木神社

 熊野神社

 目黒不動(瀧泉寺)

 代々木八幡宮

 東京大神宮

 出雲大社東京分祠

 素盞雄神社

 日枝神社

 川﨑大師 

 王子神社

 上神明天祖神社

 今戸神社

 と、まあ、記憶に残っている所を順不同で列挙してみました。

 実際はもっと行っていると思います。

 あっ、そうそう、みなさんは島田秀平さんをご存じですか。

 手相芸人として有名な方です。

 この方が東京大神宮、出雲大社東京分祠、代々木八幡宮をパワースポットとして紹介されてたんですよ。

 それで行ったみたのですが、出雲大社東京分祠は場所が分かりづらかったです。

 と言うのも、境内はなく、ビルとビルの間に、それこそ建物としてあるので、およそ神社のイメージとはほど遠かったです。

 まあ、この他にも自分で探して色々と行きましたが、あるお話によりますと、たくさんの神様仏様にお参りするよりも、幾つか定めてお参りする方が良いそうです。

 神仏の力が混乱するから良くないとか…(´∀`;)

 確かにそうだなあとも思いますが、昨年のkakisakasanは迷える子羊でしたからね。

 ですから、今年はどっしりと腰を据えて、一年を過ごせたらなあと思っています。
 d(`ゝω ・´)

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<東京オリンピック~1964年から2020年へ * HOME * ヒーターの前は温かいのニャ、そうだワン>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *