ガラスの仮面で病気を発見!?
2014 / 01 / 08 ( Wed ) 09:18:37
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 


 今朝の東京は曇りです。

 お昼過ぎくらいから雨が降るそうです。

 久しぶりのお湿りです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ガラスの仮面というマンガが流行ったのは、今から何年くらい前でしょうか。

 テレビアニメにもなって、そりゃあ凄い人気でした。

 今でも人気があるのかな?

 まあ、それはそれとして…

 とりあえず、次の写真を見て頂けますでしょうか。

ガラスの仮面
ガラスの仮面2

 何だか、奇妙な形をしたガラスでしょ。

 見ようによっては、まさにガラスの仮面ですよね。

 でも、よ~く見たら、ガラスの中に何やらいるような…

 これ、実はミツバチなんですよ。

 では、なぜミツバチがいるのかと言いますと…

 実はこのオブジェ、癌、糖尿病、結核などの病気を「早期発見」することができる器具なんですよ。(・0・○) ほほーっ

 それにミツバチが大きな役割を果たしているんです。

 診察方法は球体の中に息を吹き込むだけ…

 健康な場合はとくに変化がありませんが、病気のときは中のミツバチが「病気の匂い」に反応して、球体の中の「小さな個室」に移動するそうです。
 
 ミツバチには分子レベルでの匂いを嗅ぎ分ける能力があり、その精度は犬などとは比べ物にならないほど精密。

 中にいるミツバチは、病気のときに体内から発生する「特別な匂い」に反応するように「訓練されたミツバチ」だそうです。

 実験では、肺/皮膚/膵臓がんをはじめ、糖尿病や結核も発見することに成功。

 ローコストで診察ができることもあり、途上国などでの診断にも期待ができそうです。

 kakisakasanはハチミツが好きなので、朝のトーストにも掛けたりしますが、ひょっとしたら、将来病気発見のお世話にもなるかもしれませんね。

 ハチミツを作るだけでなく、あんな小さな体に、そんな能力が備わっているとは…

 いやあ、ミツバチって本当にすごいですよね。d(ゝ∀・*)ネッ!


 典拠URL
 roomiet~未来の「病気発見装置」はこんな素敵なオブジェかもしれない [COOL]2013/12/16 21:00~
 http://www.roomie.jp/2013/12/127034/

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<ヒーターの前は温かいのニャ、そうだワン * HOME * ゆずで地域興しをしよう>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *