絶滅危惧種アカキノボリカンガルーを守ろう
2013 / 12 / 12 ( Thu ) 08:22:40

 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 


 今朝の東京は晴れです。

 すがすがしい朝です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 kakisakasanは動物が好きな方で、ですから、動物番組は比較的見る方だと思います。

 小学生の頃はオーストラリアに行きたくてねえ~

 カンガルーやコアラなどの有袋類はオーストラリアにしかいないというのを本で読んで、凄く興味を持ったものです。

 大人になってからは、タスマニアデビルやウォンバットなども知るようになりましたが、これは初めて知りました。

 アカキノボリカンガルー

 おおっ、可愛い~ ゚+.(ノ。・∀・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 この動物はアカキノボリカンガルーと言うそうで、生息域は標高3350メートルまでの山間部に位置する雲霧林。

 主に樹上で生活し、木の葉を主食とするそうですが、花や草の芽、シダ、コケ、樹皮なども食べるそうです。

 でもね、最近は森林伐採などの自然破壊によって、絶滅のピンチ…( ノД`)

 国際自然保護連合(IUCN)の2004年版レッドリストでは絶滅危惧種に分類されているそうです。

 この地球に住んでいるのは、人間だけではないですからね。

 保護活動をさている方にも当然頑張ってほしいですが、私達も出来るだけ関心を持って、保護活動の後押しが出来ればなあと思いました。


 典拠URL
 NATIONAL GEOGRAPHIC~動物 アカキノボリカンガルー 
 KONICA NINOLTA~絶滅危惧動物図鑑

 

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<GODZILLA 2014始動~これは期待出来るかな? * HOME * ああ、人間っぽいクマさん達>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *