太らないためには、やっぱり睡眠が大切です
2013 / 11 / 29 ( Fri ) 04:41:30
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 今朝の東京は晴れです。

 まだ暗いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨日の天気予報では、週末この秋最大の寒気団が来ると言ってましたね。

 あと2日もすれば、12月。

 本格的な冬を迎える訳ですから、寒くなるのは当然ですが、まあ、そうなりますと、朝起きるのがねえ~

 寒い朝は心ゆくまでぐっすり眠っていたいものですが、みなさんは大体どのくらいの睡眠時間を取っていますか。

 近年の研究では、睡眠不足は免疫や遺伝子にマイナスの影響を与え、心臓疾患や認知障害、肥満までひき起こす可能性があることが確認されているそうです。

 たとえば7~9時間睡眠の人に比べ、6時間睡眠では23%、5時間睡眠では50%、4時間睡眠では73%も肥満になるリスクがアップとか…

 しかもですよ、睡眠不足(4時間ほどの睡眠)を2日以上続けると、食欲を抑えるホルモン(レプチン)が減り、逆に食欲を増進するホルモン(グレリン)が増えて太りやすい体になるそうなんです。

 ええっ、そうなの…Σ(゚∀゚;)エッ!

 つまり、ダイエットを意識するなら、しっかりと寝なければいけないって事なんです。

 その上、老化への影響も大…

 睡眠は、傷ついた細胞を修復する大切な時間。

 そして代謝をコントロールし、常にみずみずしく健康な体を保つための成長ホルモンが分泌される時間でもあります。

 睡眠は無の時間ではありません。

 美と健康を生み出す価値ある時間として眠りと向き合うことが、健康長寿への第一歩なんです。

 まあね、経験からも寝不足が体に良くないのは分かっていますが、7~9時間睡眠を取るのは、現代人にはなかなか…

 その昔、テレビのCMでは「24時間働けますか」なんて言ってましたからね。

 現代人にとって、一番贅沢なのことは、たくさんのお金を稼ぐことでもなければ、美味しいものをたらふく食べることでも無く、毎日きちんと眠れることなのかもしれませんね。


 典拠URL
 NEWSポストセブン~睡眠不足が2日続くと食欲増進ホルモンが増え太りやすい体に 2013.11.11 16:01~
 http://www.news-postseven.com/archives/20131111_225863.html

 
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comment
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お久ぶりです

えっ???
私平均7時間位寝てるけど。。。太ってる?
食欲も毎日増進してますって??
えらいこっちゃ((((;゚Д゚)))))))


4時間睡眠だったり6時間睡眠だったり8時間寝てみたりと…そんなバラバラな規則正しくない生活してたら無理ですね(;´Д`A
by: ちーずくっぺ * 2013/11/29 19:31 * URL [ *編集] * page top↑
**ちーずくっぺさんへ**

いやあ、本当にお久しぶりですね。
いつ以来だろう???

わたしもグーグー寝ていますが、それでシェイプアップした気はしませんね。
(^^;
ダイエットはやっぱり食事に気をつけるのが一番ですよ。
by: 垣坂弘紫 * 2013/11/29 22:07 * URL [ *編集] * page top↑
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