スプライトが二日酔いに効くって本当かなあ!?
2013 / 10 / 21 ( Mon ) 11:27:24
  google playから電子書籍を出版しています。
 


 今日の東京は曇りです。

 冷え込みが厳しくなりました。

 膝掛け、出しました。

 こんにちは、kakisakasanです。


 kakisakasanはお酒が飲めませんので、二日酔いになることはありませんが、お酒の好きな方はちょくちょくなるんでしょうね。

 特に、これからの季節は熱燗が美味しくなりますから、二日酔いになる方も多いのではないかと思います。

 二日酔い対処法は色々とあるのでしょうが、最新の研究によると、スプライトが最も二日酔いの症状軽減に効果を発揮することが判明したそうです。

 えっ、スプライト?

 スプライトって、炭酸飲料の…?

 そうです、あのスプライトなんですよ。

 今回、研究を行ったのは中国の中山大学の研究チーム。

 彼この研究チームは二日酔いが生じる原因を調査、またその症状緩和に効く飲み物を調べたそうです。

 二日酔いが生じる原因には、アルコールの代謝プロセスがかかわってきます。

 まず、アルコールを摂取すると、肝臓からADHと呼ばれる酵素が出ます。

 この酵素が、アルコール内のエタノールをアセトアルデヒドと呼ばれる物質に分解します。

 アセトアルデヒドは、さらに別の酵素、ALDHによってアセテートと呼ばれる物質に分解されます。

 このALDHによる分解プロセスが進まず、アセトアルデヒドが体内に多く残っていると、二日酔いの症状が生じるそうなんです。

 今回、研究チームは、各種ドリンクがアルコールを分解するときに働く2種類の酵素、ADHとALDHにどのような影響を与えるかを調査、その結果、2番目に働く酵素、ALDHが作用する過程をもっとも促進するのは、スプライトであることが判明しのだとか…

 スプライトを飲むと、アルコールの代謝スピードが速くなり、二日酔いの症状が生じる期間も短くなったと言うんです。

 (・0・○) ほほーっ

 なぜ、スプライトが酵素の働きを促進するのかはまだ不明だそうですが、スプライトが効果をもたらすのであれば、キリンレモンや三ツ矢サイダーなども効果をもたらしそうなんですが、実際はどうなんですかね。

 ワイワイガヤガヤとしていれば、ついつい酒量が増えるのも分かりますが、体を壊したらどうにもなりませんからね。

 飲み過ぎの方には、休肝日を設けることをお勧めします。
 

 典拠URL
 Rocket News24~「二日酔いにもっとも効く飲み物はスプライトである」という研究結果 執筆:佐藤 ゆき~
 http://rocketnews24.com/2013/10/15/378442/

 
関連記事

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<くまさんとニャンコ、さてどっちが強いか? * HOME * 枯れ葉で遊ぶのは楽しいぞ>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *