冬のデートはここで決まり~丸の内イルミネーション2013
2013 / 10 / 16 ( Wed ) 09:46:37
 google playから電子書籍を出版しています。 

 


 今朝の東京は晴れです。

 台風の影響で風が強いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 東京は、未明から夜明け近くまでバシャバシャと雨が降っていました。

 夜明け以降、雨は止みましたが、風はビュービュー吹いていて…

 日本に接近する台風はこれで最後だと思いますが、今年の10月は真夏日もあって、変な天候でしたね。

 まあ、それはともかくとして…

 東京駅の丸の内側には丸の内仲通りというのがあって、有楽町と大手町を結んでいるんですよね。

 距離は約1.2㎞。

 2013年10月1日(火)~2014年2月16日(日)の間、その通り沿いの街路樹約240本がLED約104万球に照らし出されます。 

 丸の内オリジナルカラー“シャンパンゴールド”は、まるで光の花のごとく煌(きら)めき、道行く人々を夢の国へと誘うようです。

 このイルミネーションでは、丸の内イルミネーション実行委員会が独自開発した、従来品と比べ1球あたりの消費電力を65%削減する“エコイルミ―ション”を使用しているそうです。

 エコイルミネーションとは、従来型LED電球の3倍の照度を持つLED電球に電力コントロールするシステムを加えることで、約1/3の使用電力で従来型 LED電球と同等の明るさを得ることに成功したものです。

 期間中使用するエネルギーには太陽光や風力などの自然エネルギーにより発電されたグリーン電力を使用。

 その美しさを見ますと、冬のデートはここで決まりと思いますが、福島第一原発の教訓を生かすためにも、これをきっかけに新しいエネルギーの開発に、私達一人一人が目を向けるようにしたいものですね。



期間:2013年10月1日(火)~2014年2月16日(日)
場所:丸の内仲通り 他
点灯時間:17:00~23:00
※12月は24:00まで点灯予定です。
主催:丸の内イルミネーション実行委員会
(東京都、千代田区、一般社団法人 大手町・丸の内・有楽町地区まちづくり協議会)
協力:三菱地所株式会社
お問合せ:丸の内コールセンター 03-5218-5100
<受付時間>
11:00~21:00 日・祝・連休最終日~20:00


 典拠URL
 丸の内ドットコム イベント情報 丸の内イルミネーション2013
 http://www.marunouchi.com/event/detail/1502

 
関連記事

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<枯れ葉で遊ぶのは楽しいぞ * HOME * 里芋を食べてダイエットをしよう>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *