四国新幹線に乗ってみたい
2013 / 10 / 07 ( Mon ) 09:32:21
 google playから電子書籍を出版しています。
 


 今朝の東京は曇りです。

 湿度は70%です。

 ムシムシするけど、ひんやりしています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 最近ニュースを見ていますと、リニア新幹線の話題をちらほらと見ます。

 子供の頃は「来るか、東京-大阪30分時代」なんて言葉に、本当にそんなことが出来るのかと思っていましたが、予定では来年度から着工ですので、いよいよ実現に向けてスタートしたって事ですよね。

 あっ、ちなみに、実際は東京-大阪間は1時間とちょっとくらいだそうです。

 それでも、凄いですよね。

 だって、中間地点の長野からは東京大阪共に30分強で着くわけですから、完成したら、長野が一大ベッドタウンになるかもしれないわけですからね。

 まさに夢の超特急ですよね。

 でも、kakisakasan世代の夢の超特急と言えば、やっぱり新幹線なんですよね。

 それも初代新幹線「0系」。

 団子っ鼻の顔が何とも愛らしくて、今の子ども達にも人気が高いって聞いたことがあります。

 でも、初代新幹線「0系」は完全に姿を消してしまいました。

 そのニュースを見たときは、やっぱり寂しかったですね。

 ところが…

 JR四国は自前の「新幹線」を来年3月から運行すると発表したんですよ。

 でも、本物ではないんですよ。

 ディーゼル車両の外見を初代新幹線「0系」に似せて、予土線で走らせるというものなんです。

 同社が導入する「新幹線」は、1両編成の観光列車「鉄道ホビートレイン」。

 ディーゼル車両「キハ32形」を外見だけ0系に似せるほか、車内にショーケースを設置して鉄道模型を展示する。窪川―宇和島駅間を毎日運行し、鉄道ファンらの集客を図るそうです。

 同社の泉雅文社長は「新幹線のイメージがない四国で『一番遅い新幹線』が走ります」とPR。

 その写真がこちら。

 四国新幹線

 よく出来ていると思いません?

 kakisakasanは見た瞬間懐かしいなあと思いました。

 鉄道ファンのみならず、これなら親子揃って楽しめると思いますので、来年の予定には四国新幹線の乗車旅行を考えてみてはどうでしょうか。


 典拠URL
 四国新聞~四国もついに新幹線!?/普通列車を0系に変身 2013/10/01 09:50~
 http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/economy/20131001000149

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<猫ちゃんのいないないバア~ * HOME * きのこで婚活ならぬ菌活を…>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *