きのこで婚活ならぬ菌活を…
2013 / 10 / 04 ( Fri ) 10:19:26
 google playから電子書籍を出版しています。



 今朝の東京は曇りです。

 昨日は比較的暖かかったのですが、今日は涼しいです。

 おはようございます、kakisakasanです。 


 みなさんは「菌活」という言葉をご存じですか? 

 えっ、「菌活」?

 「婚活」じゃないの?

 いえいえ、違います。「菌活」です。

 「菌活」と言うのは、体内に良い菌を取り入れて健康な体を作ることで、今注目の食生活なんです。

 では、具体的に良い菌とはどんな菌なんでしょうか?

 それは腸を綺麗にしてくれる菌のことです。

 ところで…

 季節は10月に入り、これからお鍋が恋しい時期になりますよね。

 鍋の具材と言えば、お肉、お魚、お野菜、キノコなどなど…

 特に、秋はきのこ狩りの季節。

 松茸、しめじ、えのき…

 いやあ、美味そう…

 でね…

 実はこのキノコこそが体に良い菌なんですよ。

 知ってました?

 キノコは以前、花を咲かせない植物として、シダ類・コケ類と共にひとまとめにされ「陰花植物」と呼ばれていた時代がありました。

 確かに花を咲かせず、胞子で増殖する点で、菌類はシダやコケと共通しています。

 しかし、菌類は葉緑素を持たず、自ら光合成を行って養分を作ることができません。
 
 逆に言えば、光が無くても、養分があれば生育ができるのです。

 でも、シダやコケは光がなければ生きていけません。

 似ているようで、実はまったく違うのです。

 現在の生物学では、キノコは第3の生物群「菌類」として分類されています。

 へえ~、そうなんだあ、だからキノコは菌なのね。

 じゃあ、キノコを食べるとどんな良いことがあるのでしょうか。

 それは腸内の善玉菌が存在しやすい環境を作ることなんだそうです。

 善玉菌が増えれば腸がきれいになり、便通もよくなって、体の代謝が上がります。

 太りにくくなり、免疫力も自ずとアップすると言われています。

 なるほどねえ~(*´∀`)

 松茸以外は手頃な値段なので、お財布にも優しいと思います。

 今年はキノコ鍋で、みんなでワイワイガヤガヤするのもいいかもしれませんね。(^ー^* )フフ♪



 典拠URL
 Walker plus~この秋元気になりたいなら、「きのこで菌活」がオススメ!レタスクラブ 2013年9月25日 11時0分 配信~
 http://news.walkerplus.com/article/41306/

 HOKOTO~きのこなんでもこぼれ話 第1話:「きのこ」って、植物?動物?それとも・・・?
 http://www.hokto-kinoko.co.jp/kn_en/nandemo/no01.php


 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<四国新幹線に乗ってみたい * HOME * あの大空に翼を広げ…>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *